No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

2018年のお買い物。

例年通り、1年間に購入した物の振り返りです。2018年内に書こうとしたけど、年を越してしまいました。

ちなみに2016年と2017年は下記の記事。

www.takchaso.com

2016年は東京に引っ越して2人で暮らしはじめたため、大型家電を中心に色々購入。いずれも廉価品ではなく、それなりに良い物を買ったためか、2018年も故障することなく使えています。

www.takchaso.com

2017年からカメラ・レンズ購入癖が出始めてますね。iMacも購入。

こうして見ると、無駄買いしていなくて、今も現役で使用している物ばかり。こんなにハズレがないと、買い物に自信がついちゃいますよね。

さて、2018年。カメラ・レンズ以外にはあまり購入していないです。旅行が多かったので、物より体験にお金を使った感じです。

写真用機材

たくさん買いました〜。

カメラ・レンズ

こちらは多いので別記事にまとめています。

www.takchaso.com

改めて振り返ると、新たなフォーマットにチャレンジする、みたいなのが主にカメラやレンズの購買につながっています。中判フィルムや動画、レンズでいくと広角域ですね。気になるフォーマットは、すぐチャレンジしていきたい。あとになって「あ〜もっと早く手にしておけば・・・」って思いたくないですから。

Godoxのストロボ

Amazon musicがたまにやってる「期間中に1曲以上聴くと〇〇が当たるキャンペーン」で、1曲聴いたら1万円のamazonギフト券が当たったのでその足で(?)購入。

たまに物撮りに使っています。

ガジェット

2018年は久々にiPadを買いました。

iPad Pro 10.5インチ(Cellular)

www.takchaso.com

最近新しいモデルが出ましたが、出る前に購入しちゃいました。特に買い換えたい理由もなく、しばらくこれでいいかなという感じ。

外出時のブログ執筆と写真編集用に購入。数ヶ月使ってからの感想としては、ブログはテキスト入力のみであればストレスなし。写真も大量だとしんどいけど、10〜30枚程度ならこれでやる気になる、といった感じです。

僕ははてなブログを使っているのですが、このiPad用アプリが中々使い辛く、いつもブラウザで書いてます。それでも書き辛いんですが(笑)

Smart Keyboard

www.takchaso.com

基本的にはiPadとセットで持ち運ぶ、純正キーボード。独特な打鍵感が心地よく、iPadを守るカバーにもなって良いです。

Lightroomアプリで写真を編集する際も、矢印キーで写真送りができたりして便利。

不満点としては、たまに接続がおかしくなるくらいでしょうか。

Apple Pencil

PayPayキャンペーンの際、何でもいいからPayPayしたくて秋葉原のソフマップで購入。中古で6,000円くらいだったかな?

キャップが取れやすいのと、充電方法がダサいのが微妙なところなのですが、機能的には満足。特に絵を描く人ではないのですが、例えばアプリで文字入れ・装飾をしたいときに使います。

Smart KeyboardもApple pencilも新品購入だと結構値が張る印象。中古が気にならない方であれば、メルカリとかで探す方がいいかも。

Lightning SDカードリーダ

これはiPadだけでなく、iPhoneでも使用できるのが便利ですー。出先で撮った写真のうち、数枚を読み込んでその場でiPhoneやiPadでサッと編集、なんてことが出来ます。

僕が使ってる富士フイルムのカメラには、WiFiでの写真転送機能があるんですが、これが結構使いにくいんです。転送時間もかかるし。

MX ERGO

会社でトラックボールマウス(M570t)を使っていて、家でも同じ感覚で使いたいと思い購入。

トラックボールマウス、取っつきにくい印象かもしれませんが、一度慣れると普通のマウスには戻れません。特にExcelを業務で多用する方などにはオススメです。

このMX ERGOはM570t並かそれ以上の操作感に加え、ショートカットボタンが充実。Macのデスクトップ切り替えやLaunchPadの起動を割り当てて使っています。

マウスにしては値段が張りますが、僕の必需品になっています。

ORVIBO スマート家電リモコン

Alexaに対応しているスマートリモコン。あると便利的な存在で「アレクサ、テレビ付けて」「アレクサ、エアコン付けて」を使いたいがために購入。

スマホアプリも用意されていて、遠隔でテレビやエアコンを操作できます。家に帰る前にエアコンを付けておけるのが便利。

生活周り

あまり購入しなかった、生活周りのアイテム。今の部屋に引っ越してきて3年目、生活がマンネリしてきたからかなあ。

HARIO ドリップスケール

www.takchaso.com

タイマー付きのドリップスケールで、コーヒーの豆やお湯の量だけでなく、抽出時間もチェックできます。

コーヒーを入れないときは普通のスケールとして使えます。僕より妻の方がよく使用しています。

食器や花瓶

www.takchaso.com

主に東京蚤の市で色々と購入しましたが、他にもいくつか買った気が・・・これらは良いのを見つけると自制が効かずに買ってしまいます。

次引っ越すまでに整理しなきゃ・・・

カバン

マンフロットのカメラバッグ

イタリア旅行の際に購入した、メッセンジャータイプのカメラバッグ。

値段はAmazonで5000円を切るくらいですが、Macbook、iPad、レンズを付けたカメラ1台とレンズ2本を収納可能。僕の常用カメラバッグになっています。

ridge40

春くらいから使っています。

夏であれば夫婦2人の2泊3日分の荷物が入るくらい。旅行や帰省でスーツケースを引いて移動するのが嫌なので購入しました。

デザインもかっこいいし、見た目以上にたくさん入るので気に入っています。2019年もたくさん旅行したい。

振り返りと2019年

2017年末の記事で、

2018年はフイルムカメラ、広角レンズ、標準単焦点レンズを買うと思います。

あわよくばMacBook・・・。あとリュック。

なんて書いてるんですが、MacBook以外買ってますね。有言実行。MacBookはiPadに化けた感じかな。

2018年に買った物も、しばらく使っていきたい物ばかり。2019年もそんな買い物が出来ればいいなーと思います。

フィルムライカは多分買います。

2019年も経済回しましょう!では!