データは消えます。
僕はかつて、半年分ほどの写真データを消失させてしまった経験があります。
そのデータは外付けのポータブルHDDに保存しており、バックアップを取っていませんでした。
パソコンの容量が足りなくなった場合、一部のデータを外付けHDDに移しておくのは単純で有効な処置です。ただこのとき、パソコンのバックアップは取っていて、かつ外付けHDDのバックアップも取っている人って意外と少ないんじゃないでしょうか。当時の僕もまさにバックアップを取っていない1人でした。
で、当時は泣き寝入りするしかなかったのですが、今回はそんな消えたデータを復旧させるために有効なソフトを試してみました。
データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を試してみました
今回試したのは「EaseUS Data Recovery Wizard」という、データ復旧ソフト。消えてしまったデータを復活させてくれます。
パソコンや外付けドライブだけでなく、スマホにも対応しています。
インストール&ソフト起動
まずはこちらのページからソフトをダウンロードし、インストールします。
ソフトを立ち上げると、PC内蔵ドライブを含め、接続されているドライブが表示されます。
今回は一番下のUntitled 1を選択。わかりにくい名前ですが、フォーマットしてしまった32GBのSDカードです。
この通り、中身はからっぽです。
スキャンしてみる
画面右上の「スキャン」ボタンをクリックすると、復旧可能なデータがあるか検索しにいきます。
するとこんな感じで、どんどん復旧可能なファイルを見つけ出してきます。
スキャン途中でも、既に発見できたファイルの画像を確認することができます。
こうして途中経過を確認できるのは安心ですね。
30分ほどでスキャンが完了しました。
ここで気になるところが1つ。今回用意したSDカードは32GBモデルなのですが、スキャン結果を見ると合計46.95GBとなっています。
不思議に思い、ファイルを確認していくと、なんと1年以上前に削除したファイルが出てきました。
今回のテストは2018年11月以降に撮った写真が入ったものをフォーマットして実施しています。2017年のファイルは1年以上前に削除したはず・・・とりあえず復元できそうなファイルは根こそぎ引っ張ってくるようです。これは凄い。
復元してみる
試しに何枚か選んで復元してみました。
復元したいファイルを選び「今すぐ復元」をクリック、復元先を選ぶと復元がはじまります。
完了するとダイアログが表示されます。
ちゃんと復元されました。
手順はかなり簡単ですね。
無料版でも有料版と同じスキャン性能
この製品には有料版と無料版が存在します。
ここですごいのが、有料版も無料版もスキャンの性能は全く同じという点。
この手の製品、「有料版の方がデータが復旧しやすくなる」なんてことがありそうなものですが、これには驚きです。では何が違うかと言うと復元できるデータの容量です。
ただし有料版では無制限に復元できるのに対し、無料版では2GBに制限されています(※)。これが大きな違い。
※Mac版の場合。Windows版では500MB(SNSに製品情報をシェアすることで2GBに拡張可能)。
また、無期限の技術サポートが受けられるのも有料版ならではの特典です。
無料版で復旧できるかどうか確認できる!
この製品ですが、全てのデータを復旧できるとは限りません。
実は冒頭でお話した「半年分ほどの写真データを消失させてしまった外付けHDD」の復旧を試みてみたのですが、復旧できませんでした。
残念ではありますが、数々の実績があるソフトで復旧NGだったため、なんとなく諦めがつきます。余程変な消え方をしたんでしょう・・・。
ここでポイントがあって、このHDDの復旧に使ったのは有料版ではなく無料版のソフトなんです。
消えてしまった写真データは500GB以上でしたが、このソフトの良いところは、消えてしまったデータが何GBであっても、とりあえず無料版でスキャンをかけてしまえること。
スキャン完了後、実際に復元したいファイルを選択し、それが無料版の制限(今回は2GB)を超える場合はこのダイアログが表示されます。
もし復元できるデータが見つかって、それが無料版の復元制限にひっかかる場合は、有料版を買えばOKなのです。
消えてしまったデータがある場合、試してみる価値はあるかも
以上、データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を試してみた話でした。
突然データが消えた場合以外も、操作ミスで消してしまったり、まだPCに取り込んでないSDのデータを消してしまったなんて場合も有効です。
前述の通り、一旦無料でテストできるので、困っている方は是非お試しを。
特にデータ消失で困っていない方も、もしもの時のために覚えておいて損はないかも。もちろん、日頃からバックアップを取っておくに越した話ではありませんよ!