No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2019年のお買い物。

f:id:takchaso:20200105223553j:plain

毎年恒例の買い物総括。今年も年を跨いでしまいました。

2019年、僕は人生ではじめて転職をしたのですが、何か新しいことをはじめるタイミングってお金使っちゃうんですよね・・・。

写真用機材

2017年にマップカメラを覚えて以降、完全に沼ってるワタクシ。

2019年は過去最高額のカメラとレンズを購入してしまいました。

カメラ・レンズ

カメラとレンズは以下の記事にまとめています。多いのでw

www.takchaso.com

防湿庫

f:id:takchaso:20190511152129j:plain

実は内緒で防湿庫を買いました。大きいのですぐバレました。

Re:CLEANというブランドの防湿庫で、72Lのものを購入しました。ペルチェ式と乾燥剤式があって、乾燥剤式を選んだんですが、どうやら現行ラインナップから外れている・・・?

こちらのリンクはペルチェ式のモデルです。

DJI OSMO POCKET と棒

すっかり忘れていた!!!これは買ったカメラ記事に書くべきだった!!笑

秋ぐらいに買いました。久々にX-H1で動画を撮って、もっと手軽に撮れるやつがいいのでは・・・?と思い購入。キャンペーン中で、専用の棒(延長ロッド)がついてきました。

何回か使ったんですが、結局X-H1でしっかり撮りたい気もしてきて、どうやって使おうか悩み始めました(笑)

割と近い思いを抱いた方の記事 ➝ 

DJI OSMO POCKETを借りて買わなかった理由。よかったこといまいちだったこと

オズポケで撮った動画はこれらです。

www.youtube.com

www.youtube.com

たまにYoutube更新するので、チャンネル登録してくださると喜びます。

ガジェット

なんと言ってもPixel 3。

Pixel 3

f:id:takchaso:20190506174444j:plain

iPhone3GS以降、10年iPhoneを使い続けた私でしたが、ついにAndroidに。

メインとしてAndroidを使うのは初めてだったので、色々不安ではありましたが、快適に使えています。

www.takchaso.com

このブログや僕のTwitterでは、Pixel 3のカメラ性能によく言及していますが、スマホとしての使い勝手もかなり良いですよ。電池もちは少し気になりますが。

iPhoneに飽きた方や、国内メーカーのAndroid機にウンザリな方、オススメです。

SONY WF-1000XM3

はじめてのノイキャン。AirPods Proいいなあって思ったけど、Androidユーザーなので・・

www.youtube.com

ワイヤレスでこの音質は驚くし、なんと言っても便利っすね。以前は両耳がコードでくっついたタイプのワイヤレスイヤホンを使っていましたが、よく充電が切れたんですよね。イヤホンで充電切れるストレスは半端ないです。

その点、今回買ったタイプのイヤホンはケースで充電できるので、基本的に使い始めはフル充電なんです。

そしてノイキャン性能も抜群で、電車の中や集中して仕事したいときに最高・・・。ほんと買ってよかった。

RAVPower 61W USB-C 急速充電器

夏頃、彗星のごとく現れたナイスな充電器。手のひらサイズで、最大61W出力の急速充電器です。MacBook Pro 13inchの純正充電器と同出力なんですが、大きさと重さが全然違うんですよね。

色んな端子がついたケーブル

たまったまiPadの充電をし忘れてたのに、たまったまライトニングケーブル忘れてたり、たまったまmicro USB機器を充電し(ry・・・というストレスから開放されるためのケーブル。

キャンプグッズ

f:id:takchaso:20190620144515j:plain

キャンプ1回しかしてないけど!

キャンプグッズはたくさんあるんですけど、キャンプ終わるとしまっちゃうんでレビューし忘れるんですよね・・・。

ハイランダー ウッドロールトップテーブル290

おしゃれで広くて最高。もっと早く買えばよかった。

TENT FACTORY オールランドキャリーワゴン

今までこれなしでフェスキャンプしてた自分をブチたい。かごの取手のところに板挿せばテーブルになります。

生活周り

CHIP

とても小さな小銭入れ。まるで無駄がないデザイン。小さいけど意外と入る。

妻も持っていて、アクセサリー入れにしています。

無印良品の隙間掃除シリーズ

これめちゃ便利です。歯ブラシでやるより断然捗る。

詳しくは下記の記事を読んでいただければ!

www.takchaso.com

ヨシカワ プレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット

三角コーナー革命。

飲みもの

アマゾンでよく箱買いするやつ。

神戸居留地 厳選素材 国産しょうがのジンジャーエール

うまいっす。すぐなくなるw

Happy Belly ジャスミン茶 500ml×24本

アマゾンブランドのジャスミン茶。安くて飲みやすい。定期お得便でリピートしてます。

ソルティライチの原液

これ炭酸水で割って飲むとめっちゃ美味しい。あと牛乳混ぜて凍らすとソルベ作れて超うまい。

腹巻き

大見出しにするほど、お世話になっている一品。

購入したわけではなく、貰い物ですが、あまりにも良いのでご紹介。

もう毎日つけています。寝るときも。

これをつけてから僕に現れた効果は

  • 末端冷え性が軽減

  • お通じがよくなった

  • 脇汗をかかない(たぶん体温調節がうまくいってる)

です!サイコ〜!!

実はこれ、友人であるクリハラさんに「もう30を前にして身体がぼろぼろです。末端冷え性なんで冬死ぬかもしれません」という旨の相談をしたころ、腹巻きをオススメされ、次の日送ってくれたんです・・・!クリハラさん・・・!!!

なぜ腹巻きが末端冷え性に効果があるかなどは、クリハラさんの書いた、下記の記事を読んでみてください。

kurit3.net

クリハラさん本当にありがとう。僕はこの歳で、こんなに効果実感のある製品に出会えると思っていなかったです。

2020年も良いものに出会えるといいな

他にも写真集やレコードをいくつか買っていて、ここに載せようと思ったのですが、結構長くなりそうなので別記事で。

さて2020年、レンズはもう既に買っちゃったんですけど、今年は何を買うでしょう。

結局ライカは20代で買わなかったな。30代はじめのカメラかな。

2020年も経済回しましょう!では

↓過去年はこちらです

www.takchaso.com

www.takchaso.com

www.takchaso.com

www.takchaso.com