No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2016年のお買い物(大モノ編)。

DSC_2638.jpg

今年は新生活(二人暮らし)が始まったこともあって、大型家電や家具(こっちはほとんど作ったけど・・)を買ってばかり。

ということで新生活向けのポイントも折り込みつつ・・・

大型家電 

・まとめて必要なときは量販店でまとめ買い(相見積とりましょう)。

・バラで買い替えてく場合はそれぞれのモデルチェンジ時期を選ぶ。

・カカクコムとにらめっこ。

・設置場所の確認は事前に。間取り図も持ってく。

洗濯機(ドラム)

高いんですよね・・・ドラム。大卒初任給でも買えないね?

ただタイミング選べばいける。夏過ぎたくらい?モデルチェンジがあるんで、型落ち狙えば半額くらいでいけるのでは。

ちなみに私は年を越した型落ちの現品特価でVX7600の前モデルを11万円くらいでゲット。買ったのは4月後半。

ちなみに乾燥機能は大変便利です。毛布とか回せるから。ダニ殺せるから。

冷蔵庫

実は大きい方が電気代安い。

2人だったら300Lでもいいけど今後の生活環境の変化も予測して、ちょい大きめ買うといいと思う。 あと中の棚はプラスチックよかガラスがいいと思います。

ちなみに日本の白物家電ってなんでこんなダサいんだろうってゲンナリします。

テレビ
ソニー SONY 40V型 フルハイビジョン液晶テレビ 外付けHDD録画対応(裏番組録画) KJ-40W730C

ソニー SONY 40V型 フルハイビジョン液晶テレビ 外付けHDD録画対応(裏番組録画) KJ-40W730C

 

こいつにも中々頭を悩ませました。

4Kか2Kか。どこの液晶がいいか。

まず4K2K問題ですが、そもそも4Kコンテンツ全然ないよね、普及したら買えばいいよねってことで2Kでよし。今時点で見たいのなければそれでよし。

ついで、どこの液晶がいいか問題。結果的には1台しか置かないんだから並べて比べなきゃわかんないでしょってことで議題から外す。

結局はデザインと裏番録画の有無くらいが論点に。

オーブンレンジ
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W

 

ヘルシオ一強感ありますけど、うちはパナになりました。

もうこれ決めてるときはどうでも良くなって、店員さん任せになってた。。

(信頼できる店員つかまえるのかなり大事)

家具

・店に行くときは間取り図必須。長さもちゃんと図る。

・店で見て普通でも部屋にくるとかなり大きい。店の人に相談しながら買い物する。

・配色や柄も大事。出来れば部屋の写真や配色イメージも持ってく。

・間に合わせのものは買わない。ちゃんと愛せるものを買う。

ソファ

https://www.instagram.com/p/BGQ3M6fNKQj/

やっとソファがきたよ!GE258もどき。

悩んだ〜ウェグナーのGE258に憧れた〜でも買えない〜ってなった末のこれ。

MOMO naturalで買いました。

カリモクも悩んだんですけど、ソファってダラーって出来てこそでしょ!って思い、やっぱこれ。座面も広いし最高。

GE258みたく、背もたれは外れます。木材はオーク。カバーは安いのにしたけど、安い=良くないでもないですから、布って。

ダイニングテーブル

https://www.instagram.com/p/BJ60eDQjcd5/

先々週くらいに作り終えてました、テーブル。配色もいい具合なのでは。多少難アリのため改修したいけど時間的余裕が全くない。。 #photography#diy#足場板#ダイニングテーブル#鉄脚#部屋#生活

作りました。。椅子はリプロダクト。

https://www.instagram.com/p/BFA22ChNKWY/

これ×2作ったもう作りたくないし配線の整理のことまで考えて作れなかったからまた改修せなかん…

作りました。。

キッチン周り

ガスコンロ


美味しい料理は、美味しい音がする。料理好きのコンロ「Vamo.(バーモ)」【新発売】

買ってしまった・・・楽天スーパーセールにかぶせて買ってしまった・・・。

買ったのに僕は全く料理をしなくなった・・・。

業務用並の火力、ステンレス、五徳、全て最高(価格以外)。

作業台兼収納


MUJI無印良品: Compact Life(Acrylic/MDF/ABS storage)

ユニットシェルフを作業台兼収納として導入しました。

拡張性、見た目、商品としての息の長さなど、総合してこれ。

ステンレスがよかったけど高くて泣く泣くスチール(グレーのやつ)に。

使ってから気づいた欠点は「かなりぐらつく」こと。

上にオーブンレンジ置いてるんですが、開け閉めするたびにぐらぐら・・・。

 

あとベッドも買ったな。。家電だけで40万円近く?意外と安い。

次は中〜小モノを振り返りたい。

 

 

 ポチったなう・・

 

### 中・小モノ編はこちらです

www.takchaso.com

 

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)