高い授業料でした・・・。
先日買ったフイルムカメラ「CONTAX RX」とレンズ「Carl Zeiss Planar 50/1.4」。
早速撮影、現像してみたのですが・・・
ん?
ん・・・
闇を撮った覚えはない。
愕然としました。ネガを確認すると8〜9割の写真の下半分が真っ白。シャッターがちゃんと切れてない・・・?
神楽坂で撮影していたので、早稲田の有名店へ助けを求めに伺いました。
原因はミラーズレ
ネガを見せた瞬間「あーミラーズレだね」と。
その現象のことは知っていました。が、まさか自分のに起きているとは・・・
で、レンズを取って見てみると・・・
思い切りズレてた。ちょっとわかり辛いですが、赤い線あたりが本来ミラー下部があるべき位置。
写真の下の黒い影は、このミラーだったのね・・・。
外観も綺麗だったし、オークションの説明文にも言及が無かったからてっきり大丈夫かと思ってた。CONTAXの一眼レフのミラーズレは有名らしく「CONTAX ミラーズレ」で検索するとたくさん出てくる。接着剤の劣化らしい。
ミラーがズレてると、レンズの後玉に傷が付いたり、そもそも本来あたっちゃいけないところにミラーが当たるから、ミラーが割れるらしい。だから絶対シャッター切っちゃだめ!って言われた。結構切ったんだけど・・・不幸中の幸い。
修理はリペアサービス諏訪か、自分でやるか
長野にリペアサービス諏訪という有名な修理屋さんがあります。主にCONTAXブランドの修理を請け負っている(元々京セラで修理やってた人たち?)有名な修理屋さん。そこに頼むのが一番確実。1万円後半くらいかな?
(後日談で、リペアサービス諏訪に出しました↓)
あとは自分でミラーズレを直す。ネットを見ると結構やってる人がいて、まあミラーを溶剤で剥がして接着剤で貼る、これだけ言っちゃえば簡単そうな作業です。ただミラー割っちゃったりしたら終わりですからね・・・。はは・・・。
でも1万円後半出せばRXもう一台買えちゃうからね。悩みどころ。でもこのRX、とにかく外観が綺麗。お店の人にもこれだけは褒められた(笑)ここまできたらこいつに付き合うか・・・
Planar 50/1.4はクモリ玉最終形態
レンズも見ていただきました。裏から懐中電灯をあてて。結果は「全然綺麗じゃない」「最低レベル」でした(笑)
これもミラーズレ同様に自分でも確認できたことで、無知を恥じました。
帰ってからもう一度見てみると・・・
見事にくもっている。剥がしたい。剥がしたいぞお・・・。
治せないレベルまで進行しているらしい。
辛うじて黒被りが少なかった写真
辛うじて黒被りが少なかった写真が何枚かありました。すべて撮影距離が短い写真です。Planarは全群繰り出しのレンズ(ピントリングを回すとレンズ群がぬるっと動く)なので、近くにピントを合わせると後玉がボディから離れます。これによりミラーが後玉(の周辺)にひっかることなくシャッターが切れたのかなと。
ただ全ての写真、中央に横線が入っていますね・・・これもミラー影響かな。
良い感じに写っているなと思いました。くもりのあるレンズで撮ると、全体的に靄がかかったような写真になるイメージだったんだけど、もしかしてあまり影響のかな?クモリのないPlanarだとどう写るんだろう。
まとめ
かなりヘコミました・・・。今日の撮影は結構うまくいったなーと思っていたので、写真が駄目になってしまったこともかなりダメージが大きいです。
冒頭にも記載しましたが、高い授業料だったと思うことにします。知識のないうちは対面で買った方がいいなーと思いました。
ボディ修理と綺麗なPlanarをもう一度買う、のかなあ・・・(泣)買うとしたら、今回のことで、いろいろ丁寧に教えてくださった、あのお店で買おう・・・
ヤシコンPlanarは結構クモリ玉が多いみたい。前回記事で安くてオススメ的なことを書いてしまいましたが、綺麗な状態のを探す手間や中古で状態の悪いものを手にしてしまうリスクを考えると、コシナから出ているFマウントやM42マウントのものを選択した方がいいかもしれません。ボディの選択肢も増えますし。
Carl Zeiss 単焦点レンズ PLANART1.4/50BKZF2N ブラック 822924
- 出版社/メーカー: カールツァイス
- 発売日: 2015/10/22
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (1件) を見る
M42は中古しかないようですが、EFとFはまだ新品でも買える。
前回記事で超美品ゲット的なことを書いてしまったので、かなりお恥ずかしい結果となってしまいました。後ほど加筆・修正しようと思います。
ここまできたら意地でもCONTAXのカメラ使ってやる・・・(笑)
では!