「3月8日は女性にミモザを贈る日らしいよ」
そんなことを、2年前に妻から聞いた。それを聞いたのがちょうど3月8日だかで、その年はミモザを贈らなかった。
ただ僕は「3月8日にミモザを買ってくる自分超かっこいいのでは?」と思った。
が、昨年完全に忘れてた。
妻から「3月8日は女性にミモザを贈る日らしいよ」ともう一度言われ、リベンジを誓った。
苦節2年、今年はやっとミモザを買って家に帰れた。
今月のお花_201803「ミモザ」
早速Wikipedia先生に概要を教えてもらいます。
この花の正式名は「フサアカシア」。実はミモザは本来オジギソウを指す言葉なんだそうですが、ひょんなことからフサアカシアをミモザと呼ぶようになったそう。
ミモザ(英: mimosa、独: Mimose)
オジギソウなどのマメ科オジギソウ属(英語版)(学名 Mimosa)の植物の総称。原義。葉に刺激を与えると古代ギリシアのミモス(mimos、パントマイムのもとになった身振り劇)のように動くことから。
こっちが本来の使われ方。
フサアカシア、ギンヨウアカシアなどのマメ科アカシア属の植物の俗称。イギリスで南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだことから。アカシア属の葉は刺激を与えても動かないが、葉や花の様態はオジギソウ属とよく似ることから誤用された。今日ではこの意味でよく用いられる。
現在の使われ方への経緯。誤用がメジャーになってしまった。
3月8日は国際女性デー。その日にミモザを贈るのはイタリアの風習なんですって。なんでミモザか調べてみたんですけど、1944年にイタリアでできた女性組合のシンボルがミモザだったり、そもそもその時期にたくさん生えている、というのもあるみたい。
経緯はどうあれ、花を贈るというのはいいものですよ。
ドライフラワーにするのもいい
結構綺麗にドライになります。写真はちょうど1年前、友人の結婚式の装花だったもの。麻ひもで結んで吊るしておいただけですが、花の形も綺麗に残っています。
流石に色は茶色くなりましたが、これはこれで良い味。簡単なのでぜひ。
こないだ本屋で見つけたこの本、とても良かった
今月もとりあえず撮った
むずかしい・・・白壁バックに撮ると良さそうだけど、あいにくウチの壁には空きがない。
一緒にユーカリもついてきた。
これがつぼみ。
これが花。ふわっふわ。たしかに葉がオジギソウに似ているな。
じっと見てると怖くなってくる?
黄色い花が部屋にあると、気分が明るくなるね。
ということで、3月はミモザでしたー。
植物を撮っていると、もっと寄りたい!!となり、マクロレンズが欲しくなることがわかりました。
これとか
これ
高い。ちょっと厳しい。うーーん。
そういえばウチに OM-D E-M10 Mark IIがあったな・・・
OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 2016/11/18
- メディア: 付属品
- この商品を含むブログ (2件) を見る
これなら・・・
そ、それではまた〜