No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

CONTAX RXの修理記録(リペアサービス諏訪)。

綺麗なのを買った!とテンション上がっていたのも束の間、全然駄目だったCONTAX RX

自力修理を試み、何とかフイルム一本撮り終えるも、どうもピントが外れてる気がしていました。

www.takchaso.com

するとブログコメント欄にて、「自力修理した際にミラーにずれが生じた」可能性があることを教えていただきました。 そもそも自力修理の内容は「ズレたミラーの修理」だったのですが、恐らく修理前はミラーの角度に問題はなく、修理後はミラーの角度がちょっと変わっちゃったのだと思われます。

修理の決め手となった事件

コメントをいただいた時点で点検に出すことは決めていました。ただ「フイルムもう一本くらい撮っておくか」と、箱根旅行の朝に空シャッターを切ろうとすると・・・あれ?ファインダーが真っ暗のまま。

すると、数秒経って「カシャン」と言う音。どうやらミラーが上がりっぱなし。しかしレンズを外すと問題なくミラーは降りる。レンズとのマウント面で干渉しているのでしょうか。

そのまま梱包し「リペアサービス諏訪」に送り込みました。

blog.tako3.xyz

この記事も参考に。

修理の記録

3/20(火)AM 修理依頼票を記入し、梱包して発送

こちらのページから修理依頼票をダウンロード・印刷し、必要事項を記入。カメラと共に同封します。カメラは厳重に梱包します。こういうときのために、カメラを購入した際の梱包材一式は残しておくと良いです(笑)。

また、同ページから修理金額の目安を確認できます。ちなみにRXの場合は15,200円〜。

3/26(月)PM 修理見積結果のTEL

3/21(水)が祝日のため、先方に荷物が渡ったのは3/22(木)のこと。到着から2営業日後にTEL頂いたことになります。

ミラーずれ、シャッター鳴き等の症状を告げられます。しかし、撮影した一部の写真にうっすら横線が入る症状については「確認できない」とのことでした。

また、同梱したPlanarについてもコメントをいただきました。こちらは「修理不可」。後玉のバルサム切れの症状(これがクモリの原因ですね)があるが、部品が無いため修理できないとのこと。

上記の内容を非常に丁寧に説明いただき、見積り金額を告げられます。ここで修理を進めるか否かを判断します。部品代込で16,000円とのこと。正直RXがもう一台買える値段ですが、ここまできたらGOです。

修理が立て込んでおり、1ヶ月ほど時間がかかるとのことでした。T2やT3はじめ、CONTAX機の人気がうかがえました。

4/5(木)PM 修理完了のTEL、その翌々日には手元に

1ヶ月かかると言っていた修理、結果はおおよそ10日で完了でした。ちなみに修理代金の支払いは代金引換のみです!修理代金の他、往復の配送料もこちら負担です。

修理結果と金額

レンズは先述の通り、修理不可。以下はCONTAX RXの修理結果と金額です。

修理結果

・メインミラー位置ずれの修正

・ピント点検、調整

・プレビュー異音(シャッター鳴き)の修正

・モードLCD変色のため、部品交換

・各部作動点検、調整

結局、撮影した一部の写真にうっすら横線が入る症状については、原因不明。ただ修理後撮影した写真には症状が現れておらずで、一応改善したみたい。

かかった金額

修理代15,000円

部品代1,000円

配送料(往復)2,000円くらい

合計 18,000円くらいでした!痛い!(笑)

所感

今回改めて思ったことです。

しっかり使っていきたいカメラやレンズは、信頼できるお店で

ちゃんと知識がない場合、メルカリやヤフオクは避けたほうが良いと思います。特にフイルムカメラやオールドレンズについては、出品された写真や文字情報だけではわからない要素が多い気がします。

まあ失敗してもいいやって感じで気軽に買うのは全然OKだと思います!(自分もジャンク買って遊んでる

口コミや、実際行ってみた感じで「ここは信頼できるな」という中古カメラ屋で買う、それも保証付きのものを買うと安心です。

素人修理にミスはつきもの

直った気がしても、実は直ってない(笑)

特にミラーなんて精度が求められるところなので、自分でピント調整が出来たりしなけりゃ、無茶するもんじゃないなーと思いました。ただ、いい経験にはなりました。モルト交換ぐらいは出来るようになりたい。

 

以上です!フイルムカメラを買おうとされている方、CONTAX機が壊れちゃった方など、誰かの参考になれば嬉しいです!では!