No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

僕らのイタリア旅行日記 vol.9|ローマ編①

ローマに着きました。フィレンツェからitaloで2時間くらいかな。

ローマはベネチア・フィレンツェに比べて都会ですが、「これっていつの時代からあるんだ・・・?」という建物もいくつか。街中に唐突に現れる遺跡には、カルチャーショックを受けます。

一つ前のVo.8|フィレンツェ編③を読む

ローマにやってきました

italoが停まるローマの駅はローマ・ティブルティーナとローマ・テルミニの2駅。我々はテルミニ駅で降りるべきだったのですが、車内で寝ていて気づいたら「ローマ・テ◯▲☓・・」というアナウンス。急いで下車したらティブルティーナだったというオチ。

仕方なくテルミニまで地下鉄で向かいます。落書きいっぱいの汚い車両でした。

ホテルで少々休憩して出かけます。

若干のくもり空。フィルムシミュレーションをクラシッククロームに設定しました。

「ローマパス」という観光客向けのお得なカードを購入しました。特定の施設への入場料が割り引かれたり、バスや電車の乗車が無料になります。

ちなみにローマパスは少し厚めの紙でできていて、中に磁気が埋め込まれています。運悪く紙を破ってしまうと中の磁気を破壊して使えなくなります。僕は購入後1時間くらいで使えなくしてしまいました。なんとかなりましたが(笑)

ナヴォーナ広場へ

周辺に気になるお店もあったので、バスを使ってナヴォーナ広場へ向かいました。

ちなみにこの広場の前進は、1世紀に出来た競技場だそうです。にせんねんまえ・・・

広場側面に立つ、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会。

ナヴォーナ広場には有名な噴水が3箇所あります。勉強不足なので噴水の意味は理解できませんでした・・・。

大変賑わっている広場で、演奏している人もチラホラ。いい雰囲気でした。

ローマの夕立

フィレンツェに続き、ローマでも雨に振られました。

旅行が雨だと嫌な印象ですが、写真を撮る身からすると嬉しかったりもします。しかもイタリアの雨はだいたい夕立。すぐに止みます。

何気なく入った教会

博物館とかかなーと思って入ったら、こんな素晴らしい教会でした。

後から調べたところ、サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂という名前だそうです。絶対覚えられない。

外観は遺跡のようで(古代の浴場だったらしい)、それをミケランジェロが再設計したらしいです。こんなふらっとミケランジェロ建築に入れていいのか・・・

奥さんが大いに気に入りまして、最終日に再訪しました。

僕も今回の旅行で一番いいなと思った教会です。

外観については分かりにくい写真で恐縮ですが、こんな感じで外壁が半分朽ちてます。

散策しながら名所へ

スペイン広場

映画、ローマの休日でお馴染みのスペイン広場。

映画ではジェラートを食べるシーンが有名ですが、実際は禁止されています。観光客でごった返してて、あまり楽しめなかった(笑)両親に写真を見せたら反応がよかったです。

トレビの泉

歩き疲れてまともな写真がない・・・ここもスペイン坂同じく、観光客でごった返しでした。

パンテオン神殿

パンテオン神殿は紀元前に建てられた後、火事で消失して2世紀初頭に建てられています。2000年前の建物が残っていることに衝撃を隠せない。時間が遅く、中には入れませんでした・・・。

柱と人が一緒に写った写真を見て頂くとわかりますが、尋常じゃない大きさです。僕はイタリアにきて「すごい」「大きい」ばかり言ってますが、ほんとにそうなんです・・・。

観光地付近にはだいたいストリートミュージシャンがいます。イタリアで何度か遭遇しましたが、パンテオン前の彼が一番良かった。しばし聴き入ってしまった。

時刻は20時半頃。そろそろ日も落ちかけるので、食事をして宿に戻りました。

次はコロッセオに行きます

イタリア3日目終了ですー!流石に疲れが出てきました。

イタリア旅行も残すところあと2日。4日目はコロッセオ、そしてフォロ・ロマーノの遺跡巡りです。その後訳あってローマを一度離れました。

次回もお楽しみに〜!

イタリア旅行日記の過去記事はこちらから!

使用機材はVol.1にまとめています!