No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

10月の気になるアレコレ。

10月くらいに大掃除するのが、一番良いんじゃないかと思うんですよね。気候もちょうど良いし。

9月に書いた記事の振り返り

今月から、振り返りも含めて、前月によく読まれた記事・あまり読まれなかったけど頑張って書いた記事を紹介していきます。

富士フイルムのカメラで、友人の結婚式・披露宴を撮った話。

まずは結婚式の記事。この記事はとても反響が大きくて、温かいコメントも多く、写真やブログをやっていて良かったなあと思いました。ありがとうございます。

▶ 富士フイルムのカメラで、友人の結婚式・披露宴を撮った話。 - No.26

 

XF35mmF1.4 RとXF56mmF1.2 Rのレビュー

レンズレビューも2つ書きました。特にXF56は一番長く使っているXFレンズということもあり、気合が入っています。

 

本の装丁メディア「装幀画廊」を再開しました。

数年前にやってたけど、途中で辞めちゃった「装幀画廊」というWebメディアを再開しました。「装幀画廊」は本の装丁の美しさを写真で伝えて、モノとしての本の魅力を知ってもらうためのメディア。

こちらの写真のように、ただ本を撮るだけじゃなくてその本の内容や装丁の雰囲気にあった物撮りを心がけています。

▶ 本の装丁メディア「装幀画廊」を再開しました。 - No.26

▶ 装幀画廊

 

10月の気になる

4つご紹介します。10月・11月の東京、ふらっと歩いてるだけで良い感じのイベントがやってて好き。

THE RYOKAN TOKYOの積ん読解消パック

湯河原にあるTHE RYOKAN TOKYOという宿の期間限定プラン。1泊3食付きで珈琲と紅茶が飲み放題、10,600円〜というかなりナイスなプラン。温泉入れるし最高じゃないですか。

土日の予約はすでに埋まりつつありますが。予約はホームページから。キービジュアルがフィルム写真で良い感じです。

湯河原 | THE RYOKAN TOKYO

 

平成が終わルンです展(10/2-10/10)

平成ゆとりTシャツと写ルンですのコラボ展。Tシャツを購入した人の中から抽選で選ばれた一般人100名の写真展です。

場所はFUJIFILM WONDER PHOTO SHOP 原宿。ちょうど『365日の残し方』という写ルンです・フィルム写真に関するWebメディアを立ち上げたばかりなので、取材も兼ねて行ってみようと思います。

▶関連 写ルンですをきっかけに。「365日の残し方」をはじめます。 - No.26

 

日本のフォトグラファー界隈でWeiboが流行ってる

濱田英明さんきっかけで、中国のSNS「Weibo」が日本のフォトグラファーの中で流行っています。さらにデザイナーやモデルなどクリエイター界隈にも広がっていってる感じかなあ。

日本人の撮る写真が中国で人気らしいです。フォトグラファーだけでなく、中国でフィーチャーされて、日本に逆輸入されてくるクリエイターが今後増えたりするんだろうなあ。

沖縄在住のフジユーザー、タイラさん(@tairahirog)がまとめて下さってるのでチェック。

僕もつい先日アカウント取得しました。まだ何も投稿してません(笑)

 

『暮しの手帖』創刊70周年

暮しの手帖。前号から買い始めました。この雑誌はとても良いです。

BRUTUS、Casa、POPEYEなどのマガジンハウス漬けな20代を過ごしてきた僕ですが、最近惹かれる特集が少しずつ減ってきました。憧れの対象はたくさん載ってるんですよね、でもそこには届かないな、少し違うな、とだんだんと思うようになってきました。

暮しの手帖は、読むと安心します。お洒落すぎないというか、等身大の暮しをしよう、その中で日々の楽しみを作ろうと思わされます。

この2018年10−11月号で創刊70周年。

世代を超えて共感できる、モノとコトの良さみたいなのが詰まっているような気がします。今後もずっと紙媒体で続いてほしい。

気になってほしい、今月の音楽

今月はUSインディーファンを沸かせてる、Snail Mailという女性SSWの紹介です。

Snail Mailことリンジー・ジョーダンは若干19歳。USインディー好きおじさんのツボを抑えまくった楽曲群を収録した「Lush」をあのMatador Recordsからリリース。

とにかく細かいこと抜きにとても良いので聴いてほしい。2と6が好き。

この度初来日し、まさに10/6の今日、渋谷で公演が(チケット取れなかった)。

そして明日(10/7)の朝霧JAM2日目に出ます!!今年の朝霧JAMは反則・・・台風もそれたみたいで何よりです。なぜいかなかった(涙)

LUSH [12 inch Analog]

秋に聴きたい音楽、まとめてます

昨年書いたこちらの記事も、あわせてどうぞ。

フィルム写真専用のinstagramアカウントはじめました

はじめました!フォローミー! 

www.instagram.com

ずっとやってるアカウントはデジタル・フィルム混合です。こちらもお願いします!

▶ ニシムラ タクヤ (@takchaso) • Instagram photos and videos

 

では皆さん素敵な10月を!