No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

雨の日の蔵前、ふらっとフィルムフォトウォーク。

9月にやったトーキョーフォトウォークの前日の話。

前日は蔵前をふらっとフォトウォークしていました。

今回の記事ではその時の写真と、ビジュアル的にはほぼ伝わらなくて逆に気になるかもしれない、蔵前のお店の紹介をさせていただきます。

蔵前をふらっとフォトウォークしました

この日は嫌〜な感じで雨が降ってました。

中々シャッターを押す指が動きません。

この日の参加者は雨で浮かない顔の妻と

同じく浮かない様子のカトウタクミ氏、そして後から出てくるオツヒトくん(id:otuhito)です。

ふらーっとどこに何があるか確認して、昼食。

昼食は隅田川の近くにある「結わえる」というお店。夜は呑み屋、昼は玄米をメインとした定食屋さん。毎日ここのご飯食べてたら減量できそう。

▶ 結わえる本店 | 結わえる

「結わえる」の隣はNui.というゲストハウス。めちゃくちゃお洒落です。一階のバーラウンジはカフェ利用も可能。

ゲストハウスはとても人気で、結構前もって予約しないと取れないと思います。系列のお店でtoco.というゲストハウスも入谷にあり、Nui.がいっぱいの場合はこちらもチェックしてみて下さい。こちらもとても雰囲気がよくて、おすすめです(以前泊まりました)!

▶ Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE | 東京のホステル&バーラウンジ

▶ 東京ゲストハウス toco.(トコ) | 東京のゲストハウス・バックパッカーに宿泊

中々雨が止んでくれない。

写真はありませんが、この後カキモリに向かいました。たくさんの種類の紙から、オリジナルノートが作れるお店です。また、万年筆をはじめ書くための道具がたくさん。移転して蔵前の中心部から少し離れてしまいましたが、足を運ぶ価値アリです。

さらにいくつかお店を回って疲れたところで、珈琲の時間です。

こちらはオツヒト君のバルナックライカとエルマーです。右に見切れてるのはタクミ君のM3とエルマーです。二人して沈胴沈胴って。

そしてこれがオツヒト君です。同い年、僕の方が数日生きている時間が長いです。貫禄ありすぎじゃない?いやもうすぐ29歳なら年相応かい?僕は今でも大学生に見られます。

全然珈琲が出てきませんが、このお店はCoffee Wrights 蔵前というロースター/カフェ。ここ以外にも蔵前にはお洒落なコーヒースタンドやカフェがたくさんあります。探さなくても適当に歩いていたら見つかります(笑)

▶ Coffee Wrights 蔵前 | WAT Inc.

そしてお洒落な外観、ショーケースに並べられた焼き菓子に惹かれて立ち寄った菓子屋シノノメ(の店内の隅にあったドライフラワー)。

ちなみにこのフォトウォークは9月でして、シノノメさんは10月に移転されています。

お店のInstagramと、

www.instagram.com

東京の下町の魅力たっぷりのブログ「かもめと街」の記事をチェックしてみてください〜。

www.kamometomachi.com

以上です!お店紹介メインで写真を撮っていなかったので、伝わりにくくて申し訳ないです。・・・冒頭で述べたとおり逆に気になったりしませんでしたか?笑

蔵前はおすすめしたいお店が他にもいくつかあるので、また行って記事にしますね!

今回使用したフィルムはKodak Gold 200です。

最後に、今回一緒に回った二人のブログを。

では!