No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

PENTAX 67と伊豆大島の旅(前編)

数ヶ月前の話になりますが、伊豆大島に行ってきました。

どっか島に行きたいなーと思っていたところ、東京から一番手っ取り早く行けそうなのが、伊豆大島でした。

ゆったりと時間が流れる大島、海やら山やら砂漠やらで、結構見どころもありました。

いつも旅行にはデジタルカメラを持っていくのですが、今回はフィルムカメラPENTAX 67に105mmF2.4の単焦点レンズのみで。たくさん撮ったので、前後編にわけてお届けします。大島の空気感が伝われば幸いです・・・!

PENTAX 67と伊豆大島の旅(前編)

東京本土から伊豆大島へは、竹芝から東海汽船のジェット船で2時間ほど。

1日何便か出ていて、我々は8時くらい発の便に乗りました。受付場所がわからなくて焦った・・・。

安定運行みたいな状態になると、空いてる席への移動が自由になります。ゆるくて良い。

到着

寝てたら着きました。

ジェット船って、浮きながら走ってるんですよ。こんな乗り物知らなかった(笑)

天気も良くて、海も綺麗。これは良いところに来ました。

僕たち夫婦はかなり行きあたりばったりなので、当日レンタカーを借りました。平日だったのでなんとか借りられましたが、普通は予約しましょう。

もともとバスで回ろうかと思ってたんですが、本数が少ない。あと伊豆大島は2〜3時間あれば車で一周できるので、レンタカーが断然おすすめ。道路はかなり空いてるから走りやすい。

ちなみに普通のレンタカーは出払ってしまっていたので、釣り用のバンでした。臭かった。あと馬力が弱かった。

走っていたら牛がいました。

牛って感じだったな〜。

お昼ごはん

カレー食べました。

お店の裏で撮りました。大島、至るところにこういう小路があってとても良い!

お腹いっぱいなので寝ました。

さっきまで富士山見えてたのに〜めちゃ良い天気ですが、このあと荒れます。

三原山

大島には、三原山という小規模火山があります。トレッキングスポットでもある。

車で入り口まで登っていけるんですが、登ってる途中にみるみる天気が荒れました。

霧が酷くなってきたので、ササッと見て退散。荒天の荒廃的な感じも良かったですが、晴れた日に歩きたかったです。

地層切断面

三原山から降りてくると、少し天気も回復。さらに車を走らせて、地層切断面へ。

道路沿いにある、大きな地層の切断面(そのまんま)。ちなみに1.5万年分の地層だそう。

地層にはあまり興味なかったみたい。

宿は古民家貸し切り「島京梵天」

天気もイマイチなので、早いところ宿にチェックインし、翌朝早くから行動することに。

宿は「島京梵天」という、古民家一棟貸しのゲストハウス。

100年以上の歴史ある家屋で、めちゃくちゃ雰囲気が良い。かなり寛げる宿でした。5名まで泊まれて、2名の場合は1人あたり1万円を切るリーズナブルさ。

たい焼きカフェも併設で、朝食にたい焼きが出てきます。これがとても美味しい・・・!

2日目は後編で

2日目は快晴だったのですが、風速10mちょいで、かなりの強風でした。

日本で唯一の「砂漠」である裏砂漠に行ったんですが、立ってられないほど風が強かったです・・・。

快晴なのもあって、2日目はフィルム多めに使いました。お楽しみに。

1日目行ったところとかの情報

船(東京汽船)|東海汽船株式会社 | 伊豆諸島へ行く船旅・ツアー

レンタカー(他にもある)|| JSオートレンタカー 伊豆大島で1番お得なレンタカー

季まま亭(カレー食べたとこ)| Google マップ

島京梵天|[公式サイト] たい焼きカフェ&古民家ゲストハウス 島京梵天 とうきょうぼんてん - 伊豆大島 - 東京 - 日本

しまぽ通貨(東京諸島で使える電子通貨。8,000円課金で10,000円分使える。)|東京諸島へお得に行こう!電子しまぽ(しまぽ通貨)ホームページ