No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

2018年末、名古屋でフォトウォークを開催しました! #たこさんぽ

2018年12月30日、年末もいいところですが、フォトウォークを開催しました。

場所は名古屋。出身地ではないのですが、8年住みました。今回帰省に合わせて、思いつきでフォトウォークを開催したところ、主催含めて16名のなかなかの大所帯に。

参加者

参加頂いたのは下記の皆さんと、主催メンバーのtako3( @tako3 / たこさんちゃんねる)、そして僕です。

結構前から読んでるブログの中の人も参加いただいて、やっとお会いできた!という感じ。楽しかったー!

伏見〜大須〜栄を撮り歩くコース

岐阜の柳ヶ瀬もいいかな〜と思ったのですが、年末で店も結構閉まってるし、主催者の土地勘もないので、名古屋の人にとっては馴染みが深いコースになりました。

伏見〜白川公園

伏見駅に集合して、白川公園経由で大須を目指します。

この辺りを歩いていると、突如大きな球体が現れます。これはプラネタリウムです。

公園につくと、ちょっと変わったオブジェを発見。ここはポートレート撮影とかに使えそうだなあ。

今回妻は不参加だったので、tako3が主に被写体です。良い感じです。

ここで皆さん自己紹介タイム。みんな少し緊張していました。

とにかくチョケる主催者。

若宮大通にかかる大きな歩道橋を渡って、大須エリアへ向かいます。だんだん場が和んできました!

高架下はフットサルに使われたり、ライブに使われたりするんですが、基本的に人もいないし撮影しやすい。名古屋はスナップよりポートレート向きな気がするな(笑)

大須

ちょっと歩くと、大須観音があります。

左端に見切れてるのが大須観音(笑)

結構人多かったですねー。この後行った商店街も、人がギュウギュウ。名古屋、振れ幅激しいよ。

大須クイズ。どこの公園でしょう(笑)

こちらは別の公園で、大須のコンパルの近くにあります。まあまあ寒くなってきたし疲れたねってことで、コンパル休憩組とフォトウォーク組で分かれることに。

結果、半数以上がコンパルへ流れました(笑)

ちなみにコンパルは名古屋のナイスな喫茶店です!!

大須の通りには色んな名前が付けられています「○○通り」の標識は結構年季が入っていて、古き名古屋感があって好きです。

集合場所の公園に戻ってきました。ここで、コンパル組と合流です。

良い逆光がきました。

基本的におちゃらけたいtako3。

矢場町を通って、栄へ向かいます。日も落ちかけ、寒くて皆ほぼ写真を撮ってなかった(笑)

最後はテレビ塔が見える栄広場で集合写真を撮りました!

テレビ塔は1/7から耐震工事に入るので、しばらく休業。ライトアップしなくなるそうです。ちょっとさみしいね。

ゆるくて楽しかった!

あまり仕切りも良くない、ゆる〜いフォトウォークでしたが、皆徐々にお喋りが盛り上がって、懇親会もあっという間でした!

参加者の皆さんが名古屋(というか東海)に縁のある方ばかりで、ローカルトークも盛り上がったり。あ!こんなところで繋がってたんだ!みたいなのが多くて楽しかったー!

ちなみに久々に名古屋の道を歩いてて思ったのが、東京と違って高い建物も無いし、バーっと開けているなあという事。

まさに車のための都市という感じで、道が本当に広いんです。東京(大阪もかな)はギュッてしてる感じがあるので、どこを撮っても画になる感じがあるんですが、名古屋は結構スカスカ。

「映える」写真を撮るのは、ちょっとコツがいるかもと思いました。

この辺は帰省の度に魅力的な撮り方を研究していきたいなと・・・。

少し話が逸れましたが、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!とても楽しかったです!またやりましょー!

参加いただいた皆さんの記事

ありがとうございました〜!

ちなみにフォトウォークの名前はtako3🐙に因んで「#たこさんぽ」にしたのですが、せっかくanachro(ing)の二人でやってるので、何かanachro(ing)っぽい名前つければよかったと思ってます(笑)

lab.hendigi.com

bit.ly

sakak.hatenablog.com

note.mu

note.mu

kujiragumo.me

karaage.hatenadiary.jp

tako3.photo

daiki-photo.hatenablog.jp