No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

僕らのイタリア旅行日記 vol.6|フィレンツェ編①

マイペース連載、イタリア旅行日記。今回からフィレンツェです。

花の都フィレンツェ。ルネサンス文化の中心地であり、芸術・文化が栄えた街です。

美術館もたくさんありますし、傑作建築の数々が街のいたるところに。

ベネチアとはまた違った雰囲気を、写真でお伝えできればと。

フィレンツェにやってきました

ベネチアから約2時間、今回のイタリア旅行2つ目の都市、フィレンツェにやってきました。ベネチアと打って変わって都会なイメージです。

ホテルまでスーツケースをガラガラしながら向かいます。

DSCF7712.jpg

DSCF7714.jpg

DSCF7719.jpg

お洒落なジェラート屋さんを見つけてしまいました。

まあ食べるよね・・・ジェラート、気軽に買える値段なのでついつい買っちゃいます。

DSCF7723.jpg

DSCF7725.jpg

DSCF7726.jpg

フィレンツェの街並みはこういう写真を連発しがち。人生初広角レンズ、初ヨーロッパです。許して。

DSCF7731.jpg

DSCF7733.jpg

こちら、ヴェッキオ橋です。フィレンツェ最古の橋で、700年くらい前のもの。色んな戦争とかがあったけど、唯一壊れなかったらしいです。ちなみにカラフルな出っ張りはアパート。おもしろい橋です。

DSCF7738.jpg

で、橋を渡って坂を登って、ホテルに着いた・・・んですが、ホテル間違えてました!!1時間歩いたのに・・・名前が似てて、GoogleMapの検索で間違えたみたい。ここで心が折れて、タクシーで本来のホテルへ。

DSCF7737.jpg

フィレンツェは、ぼったくりタクシーが多いらしい。タクシー乗り場から出てるのが正式なタクシー。めちゃカッコいいイタリア人運転手に載せられ、目的のホテルに着きました。

寡黙な運転手だったのですが、支払いの際「日本人?こないだ東京マラソンに出たんだ!また来年も出るよ!」と声をかけてくれました。ここで英語が話せればもっとコミュニケーションとれたんだけど・・・でもとても嬉しい体験でした。マラソン頑張ってね。

ドゥオモ広場へ

ホテルで一段落し、昼食を求めてフラフラしていたら着きました。

DSCF7761.jpg

手前がサン・ジョヴァンニ洗礼堂、右奥に飛び出てるのがジョットの鐘楼、奥がサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。

DSCF7782.jpg

DSCF7793.jpg

DSCF7796.jpg

これ、近くで見ると凄まじいです。巨大な石の建物の側面、彫刻で埋められています。正気か・・・って思いながら見ました。

DSCF7798.jpg

このクーポラ(赤いドーム状の屋根)と、ジョットの鐘楼は入館ができます。ジョットの鐘楼からは、クーポラをバックにフィレンツェの街を観ることができます。クーポラからは360度フィレンツェの街を見渡すことができます。

フィレンツェに行ったのに、スルーしてしまいました・・・(笑)

他の観光スポットもそうですが、オンラインで事前の予約をしておくとスムーズです!(してなかった)

DSCF7764.jpg

絶景よりピザでしょ。

DSCF7799.jpg

まさかのもつ煮込み。

DSCF7787.jpg

馬タクシー。

雨のフィレンツェ

ホテルを出たあたりから、曇ってきたなーと思っていたのですが、ザーッと振り始めました。

雨が降ってきて、しばらくして気づいたのですが、イタリア人傘を差す人が少ないです。濡れながら歩いています。

そもそも日本みたいに雨が降らないのと、今回みたいに降ってもすぐ止むからでしょうか。

DSCF7842.jpg

DSCF7834.jpg

DSCF7822.jpg

傘を差している人もいるのですが、皆同じようなチープな傘。我々もそのチープな傘を買うことになったのですが、それは雨が振り始めると現れる傘売りから購入したもの。

500〜1000円くらいの安っぽい傘です。この日折り畳み傘を持ち歩いていなかったため、仕方なく購入しました。

DSCF7833.jpg

DSCF7844.jpg

DSCF7845.jpg

DSCF7850.jpg

DSCF7870.jpg

フィレンツェで雨に振られて、雨の上手な撮り方を勉強しておけば良かったと、少し後悔しました。

雨上がりの橋から

フィレンツェ編①は、雨上がりの橋から撮影した風景でおしまいにします。

水面反射がとても綺麗でした。

DSCF7862.jpg

DSCF7891.jpg

DSCF7872.jpg

DSCF7879.jpg

次回もフィレンツェです

DSCF7864.jpg

フィレンツェは撮った枚数もそこまで多くなくて、あまり観光スポットにも行っていないので、2回くらいで終わるかなと思ったのですが、3回はいっちゃいそう(笑)

今回の記事には書ききれなかったのですが、いくつかのお店に立ち寄り、買い物もしました。また違う機会でご紹介したいなと思います。

イタリア旅行日記の過去記事をまとめました

やっとまとめページを作りました。過去の記事はこちらから。