No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

今月のお花_201802「ユキヤナギ」

DSCF4159.jpg

「今月のお料理」シリーズに続き、お花シリーズです。

こちらもお料理シリーズ同様、年始に抱負を述べたのです。いつの間にか無くなる可能性があるシリーズです。

花を買う理由ですが、なんか机に置いてあったりすると良い感じだからです(雑)。数百円で出来るライフハック。

今月のお花は「ユキヤナギ」

正確には先月のお花だけど・・・(2月分)

DSCF4163.jpg

ユキヤナギ(雪柳、学名:Spiraea thunbergii)は、バラ科シモツケ属の落葉低木。別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなど。

春に小さい白い花を咲かせる。中国原産という説もあるが、日本原産であると考えられている。

ユキヤナギ - Wikipedia

おそらくこのシリーズには毎度Wikipedia先生に登場していただきます。

今回の花はユキヤナギです。名前に雪と付いていますが、春の花なんですねえ。

DSCF3771.jpg

可愛らしい花。買ったときは蕾だったけど、暖房の効いた部屋に置いておいたら一日でかなり咲いた。そして1週間で終わった。水のケアとかをちゃんとしなかったからだろうな・・・。

そこら辺歩いてても、たまに生えているのを見ますね。ただ密集して生えてることが多くて、なんかあまり綺麗じゃない(笑)

とりあえず撮った

特に花に関するウンチクを持ち合わせているわけでもないので、とりあえず撮りました。

枝物の花の撮り方がわからぬ・・・ということで、現像も迷子。

20180226-DSCF4170.jpg

棚が汚い。

DSCF4183.jpg

上から撮りがち。

DSCF4195.jpg

ACROSで。モノクロだと白い花がより映えるよねえ。

DSCF4186.jpg

だから上から撮りがちだと・・・。

DSCF4190.jpg

もはや花関係ない。

DSCF4166.jpg

これも花関係ないけど、国際フォーラムを撮りに行った際に寄った大江戸骨董市で買った花瓶(というか薬用瓶)。お気に入り。大江戸骨董市って結構いい値段のものが多いんだけど、これは数百円だった(笑)

www.takchaso.com

両親ともに植物が好きで、小さい頃はよく園芸屋さんに連れて行かれたものです。特にテンションが上がらない出かけ先トップでした。

いつからか、植物もいいなあと思うようになって、まあ人の趣向はわからない。親に似るのか。ただ花よりも枝が好き。過去にも枝が好きって言ってる。

www.takchaso.com

このときもユキヤナギだ(笑)。

今月のお花じゃなくて、今月の植物とかの方がいいかもしれないな。

では〜。

 

面白くて眠れなくなる植物学

面白くて眠れなくなる植物学

 

 読んでみる?