No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2021年、やりたいこと。

f:id:takchaso:20210109164709j:plain

去年は年始すぐに書けなかったから、今年は早く書こう!ではなく、去年もゆっくりだったし今年もゆっくりでいいや・・・というタイプです。あけましておめでとうございます。

年末年始の恒例にしていたベストショットは去年とばしてしまったし、2016年くらいから続けていたお買い物記事もついに今年は書かなかった!寝ていたから仕方ない。

年末に引き続き、ただの日記みたいな記事をお送りします。

2020年はどうだった。

f:id:takchaso:20210117144211j:plain

2020年はもうよくわからなかったですね・・・だいたい記憶がない。

写真

バケペン持って小旅行するという、小さな目標をクリアできました。結婚記念日に伊豆大島に行きました。遠い昔のようだ。

www.takchaso.com

www.takchaso.com

2020年の写真はここがピーク。思いが入ってたのはここまでかなあ。

弊押入れの件

あと弊押入れがTwitterでバズりました。急いでブログを書きました。ねとらぼに掲載されました。多分10年くらいITmedia読者なので嬉しかったです。

www.takchaso.com

テレビにも出ました。僕はお布団から出られなかったので見てないんですが、職場の人とか前の職場の人とか、なんか色んな人が見て下さっていたそうで、過去のツイートとかは遡らないでねって思ってました。ありがとうございます。

12月にある雑誌の掲載依頼が来ていて、おそらくこの件だと思うんですが、バタバタしすぎていてスルーしてしまっていました。結構憧れな雑誌だったので引きずっています。

せっかくだしと思ってYouTubeにもあげました。このときから椅子が変わったり、iMacがなくなってMac miniになったりしました。

youtu.be

メンタルヘルスと内省

それで夏くらいから精神がおかしくなりました。この頃の記憶は断片的・・・憂鬱なモードに入っていく感覚みたいなのがあって、人によっては「堕ちる」って感じなのでしょうが、僕は暗闇の中にすぅ〜って入っていく感覚でした。あれは本当に苦しいです。

www.takchaso.com

結構僕と似たような状況になった友達・知人の話も聞きます。そのきっかけは近いものかもしれませんが、皆抱えているものは違うなあと思いました。

僕の場合はずっとどこかにあった「辛さ」が逃げ場をなくしたようでした。ずっと引きずってたけど、分散してたりどっか出かけてたやつが、長期間居座りはじめたみたいな。

そこから自分の辛さの引き金、またその逆は何なのかを少しずつ考え始めるようになりました。2020年、振り返ると内省の年でした。

f:id:takchaso:20201230223320j:plain

僕がどん底で何も出来ないときも、いつも通り気丈に振る舞ってくれました。

いつも落ち込んで体調が悪い人がずっと家にいるのに、嫌な顔ひとつせずにこにこしていてくれて、本当に感謝しています。

ボタニカルNo.26

そんな2020年ですが、唯一と言っていいほど夢中になったのが植物でした。

f:id:takchaso:20210102141137j:plain

f:id:takchaso:20210102141118j:plain

f:id:takchaso:20201207083016j:plain

これは一部なんですが、この半年くらいで買い集めた植物です。カメラやレンズの名前を色々覚えたぶりくらいに、横文字をたくさん覚えました(笑)

見た目が好きで色々買うんですが、個体ごとに癖があったり、種類によって成長速度が全然違っていて、毎日楽しませてくれます。ほとんどが種から育てられたものだったり、株分けされたもので、この子達は人の手で育てられる前提で生まれてきたんだなあ、だったら僕が元気に育ててあげたいなあって思って育てています。

同じように植物にハマっている友達とずっと植物LINEをしています。はじめてスマホを与えられた中学生みたいに。

2021年、やりたいこと。

f:id:takchaso:20201230224438j:plain

実家に帰りたいです(2020年は帰省できなかった)。思うように会えなかった人たちと、感染症とか気にせず過ごしたいなあ。

他にも植物のこととか色々あるんですが、今年はやりたいことより先に、やらないこと・やりたくないことを明確にするようにしたいです。これが最もやりたいことだ・・・。2020年は30代はじめの1年で気合入れてたんですが、うまくいきませんでした。一旦自分を過信するのを止めようと思うのでした。

僕は思いついたときにガーッと物事をやるとき、最も脳汁が出てる気がするんですが、思いついたとき他事があって身動きとれないとめちゃくちゃストレス感じます。そういうの無くしたいな。

終始私事でしたが、年始に31歳を迎えました。昨年に増して、謙虚な気持ちを忘れないでいきたいです。

ほしいものリスト

ちなみに写真は中目黒で食べた豆花です。おいしいよ。