No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

3月の気になるアレコレ。

早いもので、もう3月です。3月も1週間過ぎようとしています。

1月下旬〜2月下旬が今の仕事の繁忙期でして、年明けて3月までがあっという間なんですー。

そんなこと言ってると1年あっという間だな、毎月ちゃんとやりたいこととか整理してかないとなと思い、この記事を書いています。

もしかしてこれ毎月やる?

FUJIFILM X-H1

先日CP+というやつに初めて行きまして。

撮影監督の会田 正裕氏のトークショーを拝聴いたしました。安達祐実がゲストだったから。安達祐実の生身を見たかった。安達祐実すごくかわいかった。どんな語彙力があってもこれしか言えない。

何故この二人かと言うと、安達祐実が出てるこの映像を、会田監督がX-H1で撮ったから。

youtu.be

前半は会田監督が自身が撮影した写真と共に、写真についてトーク。後半は安達祐実を交えて、この映像や写真というものについてトーク。で、そこまでX-H1について語ってたわけではないんですが、何故か無性に欲しくなってくるという・・・(笑)

気になっている点はAF性能の向上(これでXF35mmF1.4などの初期モデルのフィーリングがどう変わるか)、EVFの高画素化、動画性能。GFX同様の上面液晶も良いですね。ETERNAはファームアップデートで他のXシリーズにも対応しそうな気がします。

上記の動画のメイキングを観ると(これはX-T2で撮影)、X-H1で動画撮影にトライしたくなります。X-Pro2は動画撮りにくいですから・・・

youtu.be

CP+でのタッチ&トライは人が多すぎて避けてしまったので、まだ実機を触れていません・・・今度六本木で試してきます。

X-H1欲しくなる記事(でもX-Pro2かっこいい・・・)

LAMYの企画展「thinking tools.」@21_21

ペンブランド「LAMY」によるペンのデザインがどうやって生まれるか、という内容の展示。LAMYデザイン50周年を記念した、世界巡回の企画展だそうです。

これまでLAMY note、LAMY studio(どっかいっちゃった)を使いました。

書店や文具店によると一度は立ち寄ってしまうLAMYコーナー。どういうアプローチであのペンが作られていったのか気になります!

会期は2018年3月3日 (土) - 2018年4月8日 (日)。場所は六本木にある21_21 DESIGN SIGHTです。

同じく21_21で開催中のこちらも気になりますね。富士フイルムのサービスステーションでレンズ借りがてら行ってみたい。

Arabia Colors イエロー

春だから黄色い食器がほしいなんて思ってたところのコレ〜。

Arabiaはフィンランドの陶器ブランドらしい(iittala傘下なのね)。

scopeさんが魅力をたっぷり語ってくださっています。

Arabia Colors Arabia | scope

オーバルプレートが気になる、というか欲しい・・・。ほしいよぉ・・・。

Christoph Berg来日(3/6,7,12,13,20)

昨年発売されたHenning Schmiedtとのコラボ作が最高だった、ヴァイオリニストのChristoph Bergが来日(今日から!)。

コラボ作はシュミ―トのピアノもあってかなり聴きやすくてポップな印象ですが、ソロ作はアンビエント色の強い曲が多いです。

寝るかもしれない。でも行きたい。来日予定は以下から。

Christoph Berg | Japan Tour 2018

というか、Henning Schmiedtが昨年来日していたのを今知りました・・・・行きたかった・・・。

Spazieren

Spazieren

 

大好きな作品です。上記のSoundCloudのピアノが気になったらこちらも是非! 

ROOMIEの「みんなの部屋」ZINE

毎回楽しみにしてたROOMIEの連載「みんなの部屋」がZINEになって無料配布!

お洒落でDIYとかしながら暮らしてる人たちの部屋が紹介されてる、この連載。面白いなーと思うのが毎回「この部屋に決めた理由」「お気に入りの場所」「残念なところ」「お気に入りのアイテム」「これからの暮らし」という問があるところ。100%満足な住環境はなくて、日々理想形を求めて作っいてくのが、楽しくて快適な暮らしなのかなーといつもこの記事を読んで思っています。

今度探しに行ってみまーす。

僕が気になることは、他の誰かが気になることかもしれない

的なことを昔id:tako3chが言ってました。いいなと思いました。

なんか気になるなって思ったモノやコトは、どっかにまとめてクリップする癖を付けようと思いました。Twitterでファボったり、evernoteでクリップしたり、なんかまとまらないんだよな・・・。みんなどうしてるんだろう。

そして特に気になったことはブログに書いて、思いを巡らせてみようではないか。

では!