No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

動画用にFUJIFILM X-H1を買いました!PayPayなどのキャンペーン活用でかなりお得に...!

動画用として、FUJIFILM X-H1を購入しました!

決済PayPayの施策と富士フイルムの公式キャッシュバックなどを組み合わせ、かなりお得に購入できてしまいました。

動画機として、X-H1を購入

X-H1はスチル用の写真機というより、動画機として購入しました。

やんわり「動画もやってきたいな〜」と思っていたところ、先日X-H1を試す機会があり「これいいぞ」となりました。

動画が強いカメラと言うと、panasonicのLUMIXシリーズやSONYのαシリーズが思い浮かびますが、元々富士フイルムユーザーの僕は動画機も富士フイルム一択。これまで買い揃えたレンズをそのまま動画撮影に使えるのは大きいです。

X-H1は富士フイルムのカメラで手ブレ補正機能がある唯一のモデルです。また、X-T系同様にバリアングルを搭載。

スチルはX-Pro2で満足していて、手ブレ補正やバリアングルは僕の普段の撮影スタイルには特段必要ないと感じています。

ただ動画撮影となると話は別で・・・これまでもたまに、X-Pro2やX100Fで動画撮影もしていたのですが、そこまでハマらず。X-Pro2もX100Fもかなり綺麗な動画が撮れるのですが、スタビライザーや三脚がないと厳しいなという印象でした。あとX-Pro2は撮影中に再AFできないなど撮影に関する制限も多く、X-Pro2とX100Fの動画機能はオマケという印象(十分すぎるオマケですが)。

X-H1を試してみて、手ブレ補正・バリアングルがあるだけで全然撮影のしやすさが違うことに気が付きました。

実は最新機種であるX-T3の方が、スチルだけでなく動画撮影機能でもX-H1に勝っているところがあります。それでもX-H1を選んだのは手ブレ補正機能を活用して手持ち撮影出来るという要素が大きかったです。今後撮っていく動画作品は、スナップ写真のようなテンションのものを多めにしたいので。

富士フイルムの中判デジタル「GFX 50S」をキュッと小さくしたようなデザインも結構好きです。

露出補正ダイヤルがなくなったのは少しさみしいけれど、代わりにサブディスプレイが。これもGFX 50S譲りな感じですね。プロユース感。

そもそもX-H1の露出補正は-5.0EV~+5.0EVで、ダイヤルにするのはちょっとしんどいかな?笑

グリップはかなり深め。かなりホールド感があり、大きめのレンズでもバランスが取れそう。

まだ購入したばかりで、動画はおろか写真もまともに撮っていませんが、長い付き合いになりそうです。後々しっかりとレビューを書きたいと思っていますが、かなり先になりそう。動画機として使うからには、動画にフォーカスもあてたレビューを書きたいと思っているのですが、知識がなさすぎるので・・・(笑)

また、スチル機はこれからもX-Pro2をメインしていこうと思っています。やっぱりあれは良いカメラ。

PayPayのキャンペーンや公式キャッシュバックでかなりお得に

今回購入したX-H1ですが、各種還元施策を組み合わせることで、かなり安く購入できました。

一番効いたのはQRコード決済サービス「PayPay」の12月にスタートしたキャンペーン

PayPayで支払えば購入金額の20%バック(PayPay残高にチャージ・上限5万円/月)、1/40の確率で全額バック(上限10万円)。

全額バックの確率はYahoo!プレミアム会員なら1/20、ソフトバンクorY!モバイルユーザーなら1/10とかなり高確率です。

このキャンペーンは3/31までですが、総還元額が100億円に達した場合も終了。12月いっぱいもつかな・・・?

残念ながら(?)全額バックはならなかったものの、20%の還元はしっかり受けることができました。

具体的には下記の通り。

X-H1価格(税込) 230,000円

paypay20%還元 ▲46,000円

ビックカメラポイント11%  ▲25,300pt

富士フイルム公式キャッシュバック ▲30,000円

クレジットカード(YJカード)ポイント ▲2,300pt

実質価格 126,400円

なんと、10万円以上の還元を受けることに成功。そもそもベース価格を25万円→23万円に値切ってからのスタートです(値切りは簡単。「これの値段を出して下さい」と言うだけです)。また、ビックカメラのポイントも少し上乗せしてもらっています。

この時期いろんなカメラメーカーがキャッシュバックを実施しているので、カメラやレンズ購入には最高のタイミングです。100億円が尽きる前に急ぎましょう。

ポルカありがとうございました!

そして勢いで立てた、X-H1の購入資金を集めるポルカ3万円を超える支援が。これで実質10万円を切って購入することができました。本当にありがとうございます。

支援のお礼は年内に用意する予定です!では〜