No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

9月の気になるアレコレ。

もう今年終わる。

だいたい盆が過ぎたら、今年終わるわ〜くらいの心づもりでいます。意外と終わらないから、なんか得した気分になる。

秋が好きです。空気もだんだん澄んでくるし、散歩してても気持ちいいし。結構3連休も多くて、本や音楽のイベントも多いし。10月前半の空気が大好きです。11月になると冬が近づいてきて、なんか寂しい気分になってきますね。四季って楽しい。

ABOUTページをちゃんと作りました

ブログと、ブログを書いてる僕について、ABOUTページをちゃんと作りました。

特に僕のプロフィールについては、ニシムラ丸わかりな内容になっております。僕の生態について興味がある方、是非チェックしてみてください。

9月の気になる

さて、9月の気になるをお届けします。

20代最後のカメラはライカが良い

友人とTwitterで盛り上がって20代最後のカメラにライカ・・・という予定が確定しました(つまり買う)。ということで、ライカが気になる。

僕の20代最後、つまり29歳の誕生日は来年の1月6日。平成最後の誕生日であり、20代ラストの誕生日。買うしか無いでしょう。あとはどのライカを買うかです。バルナック型をずっと気にしてたのですが、もうどどんと買うならM型がいいんじゃないかって・・・

M型を買うなら、M4の黒が欲しい。この記事を見てから惚れ込んでしまいました。

ただブラックペイントはめちゃくちゃ高くて、シルバーを買ってオーバーホール+ペイントなんてのも良い気がしています。

困ったことに周りの友人達も立て続けにライカを買っている。M10は車が買えるくらいのカメラ。だけどよく考えてみれば、20代半ばにでもなれば、昔はみんな車を買っていたのでは。趣味嗜好が多様化する時代、車じゃなくてライカを買ったって全然不思議じゃない。

【2018年】僕が8月に買ったモノ:Leica M10 やゲームボーイなど - トバログ

▶ Leica M6 + Elmar-M 50mm F2.8 2ndを購入しました。 | DRESS CODE.(ドレスコード) -メンズファッションブログ-

三脚をサイドテーブル化する

これめちゃ良いのでは!!

劇場版フリクリ

ついに公開されてしまったフリクリの劇場版。こんな日が来るなんて想像できたかね・・・しかも2018年に。完全に20代後半→30代を狙い撃ちにしてきてる気がするんですけど(笑) 

気になってほしい、今月の音楽

窓を少しあけて、コーヒーをいれて、ゆっくり読書をする。

みたいな日が志向な季節がやってきます。そんなときにおすすめなグッドミュージックがthe sleeping beautyの『auguries』というアルバム。

soundcloud.com

ゆったりとしたピアノに、時折絶妙な管楽器が入ってきます。騒がしさはまるでなく、穏やかな時間にぴったりな曲群。ただ一度聴き入ってしまうと、懐かしい情景が浮かぶようなエモーショナルな旋律だったりします。

帰宅に電車の中で聴こうものなら、アルバムが終わるまでずっと電車に揺られててもいいかな、とさえ思ってしまう。出勤時には絶対聴きたくないアルバムです(会社行きたくなくなる)。

Auguries

Auguries

 

秋に聴きたい音楽、まとめてます

昨年書いたこちらの記事も、あわせてどうぞ。

www.takchaso.com

No.26が気になったらfeedly購読もお願いします!

最近、3日に1回は更新しようと頑張ってます・・・こちらもよろしくお願いします〜(もうすぐ読者200名!ありがとうございます)。

follow us in feedly