手ガ滑ッター。
ってことでX-Pro2買いました。レンズはXF56mmF1.2 Rを。
ニコン機とレンズを手放し、これでレンズ交換式も富士フイルムです。鞍替えってやつ。
X-Pro2という選択について
X100Fがほぼメイン機になってしまった私ですが、カチッと撮るのにはちょっと心もとなかったんです。X100シリーズ伝統の、あのレンズですね。絞るとパッキリいきますが、開放で撮るとちょっと間抜けなんです(笑)
ここら辺の写り、特にポートレート撮影に関してはD7100で撮ってたときの方が作品っぽいと言うか・・・。引き込まれる感じがあるなと。
D7100をまた持ち出すのもアリだったのですが、X100F使い始めてから「レンズ交換式も富士フイルム!」って思ってたこともあり(あと重いし)、X-Pro2購入です。
X-T2とは一瞬迷った!(ファインダーは置いておくと明らかにあっちのがスペック高いもん!しかも安いし)けど、X100F使ってることもあってフィーリングが合ったのはX-Pro2。見た目もいいしね、OVF使えるしね。
XF56mmF1.2 Rという選択について
新しいマウントにして、一発目のレンズが中望遠単焦点という・・・(笑)
ポートレート撮影意識での選択です。前回試したときの感覚が非常によかったので。
X100F持ってなかったら XF35mmF1.4 RかXF23mmF1.4Rあたりを選択していたと思いますが、そのあたりの画角は引き続きX100Fに任せます。
スナップでも遠く狙えてこれまた楽しいです。
ちなみに結構大ぶりなレンズなので、フードつけちゃうとOVF使用時に1/4はケラれます。ただどの道、中望遠くらいになってくるとOVF使い辛い気がしますね。遠いし。
(追記)長期使用レビュー書きました
X100Fの今後について
なんだか逆説的になりますが、中望遠レンズしかないのでX100F手放せません(笑)
しばらく2台体制です。23mmとか試してみて、X-Pro2にまとめる可能性も出てくるかもしれませんが、やっぱ構えずにサラッと撮れるX100Fは魅力的。
ただD7100のときと比べて重くなっちゃうな・・・(汗)
469g(X100F)+495g(X-Pro2本体)+405g(XF56mmF1.2 R)=1,369g
765g(D7100)+435g(SIGMA art 30mmF1.4)=1,200g
カメラ1台多い分、仕方ないけど・・・
jpeg撮って出しの作例を何枚か
前回試したときはLightroomでちょっと触っていましたが、今回はフイルムシミュレーションのみのjpeg撮って出しです。
相変わらずクラシッククロームかアクロスです。
物撮りもイイ。
被写体パッキリ。
こういうやつですねー。「お、いい絵」ってなってからだと遠くに行き過ぎちゃう場合も、中望遠だと捕らえられたりしますね。
よっよっ。
適当に撮ったやつですけど、周辺のじわじわぶわっっていうボケに対し、ピント位置の解像感!
このあと起きちゃった。悔しい(笑)
ぱきぱき。
良い感じに陽が暮れてきました。
ポートレート撮影時、お互い中望遠に慣れていなくてまだ間合いが上手くとれません。
何となくとってもバシっとキマるのは開放F1.2のボケと高い解像度のおかげだと思います。
いつぞやの記事で下半期はポートレートって言ってましたから、まあ有言実行できるんじゃないでしょうか。
機材に甘えず頑張りたいなーって思います!では!
さっそく銀座でポートレート
銀座でポートレート撮影をしてきました。
ポートレートの色味に悩みつつ、明るめに調整した作例を。