No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

珈琲ワンモア|オールド喫茶ライフ Vol.2

オールド喫茶ライフ、第2回は平井にある珈琲ワンモアです。

最近テレビをはじめメディアでも取り上げられ、都内でもかなり人気の喫茶店。

おやつ時間に伺ってホットケーキを、と思ったのですがサンドイッチも美味しそう。いやフレンチトーストも・・・ってことで、ランチタイムに訪れて全て叶えてきました(笑)

平井にある「珈琲ワンモア」

1971年創業の珈琲ワンモアは東京都江戸川区、JR総武線平井駅から徒歩ですぐのところにあります。

平井と言ってもなかなかピントきません。なかなかマイナーな街ですよね。荒川沿いにある、新小岩と亀戸の間にある街です。

伺ったのは平日のお昼。お客さんはパラパラいる感じで、すぐに入店できました。テレビで取り上げられた直後は行列ができてる、なんて情報もあったのですが、今は落ち着いているのかな?休日は混んでるかもですね。

グリーンのソファ席がいい感じ

お店に入ると、まず普通のテーブル席が目に入りますが、左に目を向けるとカウンター、そしてグリーンのソファ席があります。

このグリーンのソファがとても良い色。

すりガラスから射し込む光も程よくて、たまたま空いていたのでここに通してもらいました。

世のオジさんも大満足の、超ホカホカおしぼり。

珈琲と青いクリームソーダ

飲み物は珈琲とクリームソーダ。

ホットコーヒー(単品420円)

クリームソーダ(580円)

ここのクリームソーダは爽快なブルー!

小さい頃、クリームソーダよりソーダ水が好きだった僕。バニラアイスが混ざると炭酸が弱くなるんだもん(笑)

味がどんどん変わる楽しさはあるよね。

サンドイッチ

ランチにサンドイッチ。

ハムたまごサンド。ドリンクセットで、お安くなります(セットで750円くらいかな?)。

パクパクいけちゃうタイプのサンドイッチ。定番でおいしいやつ。

からしとマヨネーズの配分が絶妙。家で作れる材料かもしれないけど、これは作れないなー。

ホットケーキとフレンチトースト

さて、サンドイッチを食べきる前に、甘味をはさみます。

ふわふわのホットケーキ(530円)。

そしてフレンチトースト(530円)がやってきました。ワンモア満喫コースだ!

ホットケーキはふかふかの布団みたいで、甘すぎずとても食べやすい!

一枚ずつ、じっくり丁寧に焼き上げられた、ワンモアの名作です。

フレンチトーストはレモンの風味が予想以上にきいていて、サッパリ。レモン、飾りと侮るなかれ。

ホットケーキもフレンチトーストも、最初はシロップなし、ちょっと食べたところでシロップをたっぷりかけて2度おいしい。

ご満足気なこの表情。

サッパリ目と言えど、口が甘くなってしまって、サンドイッチを少し残しておいて正解でした(笑)

たくさん美味しいもの食べて、ゆったりとした店内で、眠くなるね。ごちそうさまでした!

お店情報

店名:珈琲ワンモア

営業時間:9時半〜16時 日曜・月曜定休

場所:〒132-0035 東京都江戸川区平井5丁目22−11 ▶Google マップ

※本記事掲載の価格やメニュー含め、2018年10月現在の情報です

心休まるオールド喫茶

平井はこれと言って何もない(失礼)けど、なんだか心が落ち着く街だなーという印象でした。それはこのワンモアに行ったからかもしれない。

ご家族で経営されていて、この日はお客様もパンパンではなく、適度に会話をされながらお店を回されていました。

その会話のペースもとても心地よくて、何を喋ってたか聞き耳を立てていたわけではないのですが、なんだか幼い日の実家を思い出すのでした。

周辺には他にもいくつかオールド喫茶を発見。今度はワンモアからはしごかなー(笑)

月1回くらいを予定しているこの「オールド喫茶ライフ」シリーズ。美味しいし楽しいし、もっと頻度が増えてしまうかも・・・・では!

 

⇡オールド喫茶探しに最適なこの本。ワンモアが表紙です!おすすめです。

第1回は上野にあるCOFFEE SHOP ギャランでした!

こちらもオススメ!

www.takchaso.com