No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

ミロンガ・ヌオーバ|オールド喫茶ライフ Vol.4

オールド喫茶ライフ、第4回は神保町にある「ミロンガ・ヌオーバ」です。

神保町と言えば、本屋とカレー、そして喫茶店。

今回のオールド喫茶「ミロンガ・ヌオーバ」は、近隣にある「ラドリオ」「さぼうる」に並ぶ、神保町屈指の名喫茶(のはず)。

神保町の名オールド喫茶、ミロンガ・ヌオーバ

創業して60年以上にもなる、ミロンガ・ヌオーバ。

コーヒーはブレンド以外にも数種類のストレート珈琲も提供していて、流石の本格派です。

また、コーヒーと並んで、世界のビールが楽しめるのもこの喫茶店の特徴の一つ。

そして大きなスピーカーからタンゴが流れる、タンゴ喫茶でもあります。

店内はしっかり分煙されていて、煙草NGな方でも入りやすいと思います。

店名のミロンガは「アルゼンチン・タンゴ・ダンスを踊る場所」を指すそうです。

メキシカン・ジャンバラヤと手作りピザ

この日はお昼時に行きました。食事のメニューは多くはないですが、ここでしか食べられない味があります。

注文したのは「メキシカン・ジャンバラヤ」と「ピザ・ミロンガ」という手作りピザ。

中辛と辛口が選べるジャンバラヤ。もちろん辛口。

こういうスパイシーな飯に卵をトッピングする店、非常に好感度が高いです。850円です。

続いて、手作りピザ「ピザ・ミロンガ」。

卵とサラミ、そしてブラックオリーブ。ほど良い辛さで、これはビールに合いそう。800円です。

すぐなくなっちゃった。

コーヒーとココア

食後にはコーヒーとココア。

コロンビア。程よい酸味が美味しい。650円です。

素敵なカップに入って出てきたココア。生クリームがのってるココアは妻の点数が高いです。

少しスパイシーで、とってもおいしい!おすすめです。700円です。

ごちそうさまでした!

お店情報

店名:ミロンガ・ヌオーバ

営業時間:10:30~22:30(平日)/ 11:30〜19:00 (土・日・祝) 水曜定休

場所:〒101-0051 東京都 千代田区神田神保町1丁目3 ▶Google マップ

※本記事掲載の価格やメニュー含め、2019年1月現在の情報です。詳しい営業日・時間などはお店にご確認ください。

神保町に行く理由

僕にとって神保町は、なかなかジェラシーを抱いてしまう街です。

理解できないような古本屋がたくさんあって、喫茶店がたくさんあって、少し歩くと楽器屋やユニオンがある。

学生時代をこの辺りで過ごせたならなあって何度も思いました。

そんな「タラレバ」を何度も噛み締めに、僕はたまに神保町に足を向けて、珈琲を飲んでしまうのです。

ここミロンガは、周辺のオールド喫茶と並んで、僕のような人のジェラシーを掻き立てる存在だと思います。

今後もずっと、そんな喫茶店であってほしいなって思います。

www.takchaso.com

これまでのオールド喫茶はこちら

これまでのオールド喫茶の記事は、下記のページにまとめました。是非チェックしてみてください〜!

オールド喫茶ライフ - No.26