No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

平成31年、日常の中の桜。

しばらく写真撮ってない日々が続いていたんですが、桜が咲き始めて、また写真を撮るようになってきました。

と言っても、わざわざ出かける感じじゃなくて、職場と家の近所(笑) 

職場の近くの桜

今の職場は赤坂あたりにあります。

そこそこ背の高いビルがあったりして、ガラス張りビルに映る桜が見れたりします。

あと、アークヒルズの近くに「桜坂」という坂があって、有名な曲の桜坂ではないのですが、桜の名所なのかな?

仕事を抜けてふらっと一時間ぐらい撮ったのと、仕事終わりにライトアップを見がてら撮った写真でした。

家の近所

家の近所です。

近所のアパート周辺だったり、公園に咲いてるんですよねー。

休日に桜の名所なんて行くと、そこら中ごった返すものですが、日常の中にも桜はたくさんあります。

季節の花の中で、特に桜は象徴的だと思うのですが、僕は日常の中にあるこういう木々や花々が好きだったりします。

いつもそこにあるのに、一時だけ目を惹くというのが、刹那的で、普段は感じない日常の豊かさや潤いみたいなのを、強く感じられるからです。

そしてこちらはウチの玄関から。

隣のマンションの敷地に桜が植えてあって、ちょうど家の前の渡り廊下から見えるんです。

ここに引っ越してきたのは3年前で、この桜を見るのも4回目になりました。もうすぐ花が散って緑になります。僕はそれも好きで、たまにこの桜の木の写真を撮ります。こうやって家を出てすぐに季節を感じられるのは良いものです。

また来年。

 

今週のお題「桜」