No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

noteで2つのマガジンをはじめました。

2019年から、noteでも書いています。

以前からアカウントは持っていたのですが、読む&サポート専用でした。

今回「これはnoteに書こうかな」という内容があったので、はじめてみました。

noteで2つのマガジンをはじめました。

noteは文章や写真、音声などを発信できるWebサービスです。

ブログみたいに使ったり、ネットラジオを配信したり、ただ写真やイラストを載せたり・・・色々な使い方が出来ます。ちょっとtumblrっぽいですね。

特徴的なのは記事単体やマガジン(記事をまとめたもの)を有料で販売できるところでしょうか。また「サポート」という投げ銭機能もあります。

ただ日記のように使っている人も多くて、そんな感じで緩く使うのいいなあと魅力に感じていました。

そんなこんなで、僕は今回2つのマガジンをスタートしてみました。いきなり2つ。

1.写真マガジン「きみと日々」

note.mu

1つ目は写真を淡々と載せていく、ウェブギャラリー的なマガジンです。

これは1年以上前から構想があって、ずっとWebサイトを作ってやろうと思っていたのですが、中々腰が上がらなかったんですよね(笑)

ただこのままじゃ始まらずに終わる!と思い、ひとまずnoteでスタートさせてみました。

内容は妻の写真です。お察しの通り、安達祐実さんのWebギャラリーのマネです。

▶ yumi adachi official gallery

安達祐実さんの夫であり、カメラマンの桑島さんが日常の中で撮った写真が淡々と更新されていくギャラリーです。

安達祐実さんがひたすら美しいこのギャラリーですが、いや僕の妻も美しいし、僕も妻の写真撮ってるし、真似しようと思って(怖いもの知らず)。

出会った頃から妻の写真を撮っているので、当時の写真を掘り起こしてnoteに貼っています。今のところ時系列で更新していますが、途中でぐちゃぐちゃになるかも(笑)

ちなみに「きみと日々」というタイトルは、僕たちの結婚式に合わせて、友人のアライヨウコが僕たちのために作ってくれた曲のタイトルです。

このWebギャラリーを思いついたときから、タイトルはこれにしようと思っていました。僕と妻の距離感や、日常的に大切にしているものが詰まっている曲で、僕が妻を撮った写真群と補完関係にあるような曲だからです。

一般公開されていませんが、めっちゃ良い曲です。我が家に来たら聴けます(笑)

アライヨウコ改めてありがとう!

 2.ピアノ頑張るマガジン『Avril 14th』が弾けるまで。

note.mu

ピアノをはじめようと思って、せっかくなら1曲弾けるようになるまでの記録を付けようと、このマガジンを作ってみました。

後から振り返って楽しいだろうし、これをnoteに書いていくことで途中で投げ出しにくくなる気がするし(見られてるから)、良いことしかない。

まだピアノ教室に入会してないし、そもそも家にピアノないし、写真やりたいけどスマホすら持ってない状態です。気長に読んでやってほしいです(笑)

ちなみに『Avril 14th』はAphex twinの有名なピアノインスト曲。これが当面の課題曲です。


Aphex Twin - Avril 14th

ブログに書くほどでもないこと

今回マガジンにした2つの内容は、ブログに書くほどでもないけど発信したい、といった内容です。

「きみと日々」は過去に撮った写真数枚を1記事に、淡々と投稿していきたかった。

「『Avril 14th』が弾けるまで。」はただのピアノ練習日記。

それぞれ、1記事あたりの密度がこのブログと合わないなと思いました。

まあ自分のブログなんだし、好きに書けばいいんですが、なんか分けたくて。カレーの皿と肉じゃがの皿は、別のを使いたいみたいなもんです。笑

ちょっとまとまりに欠ける話になってしまいましたが、このブログとあわせてnoteもよろしくお願いします。

note.mu