No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

旅行用モジュール、無印良品のたためる仕分けケース。

6月前半のイタリア旅行は、おおよそ一週間という長旅でした。

これまで、旅行の際の衣類は適当な袋につっこんでいたのですが、今回は流石に整理したいなと。

ということで、以前から気になっていた無印良品のたためる仕分けケースを購入しました。これがとても優秀で、今後の旅行の必需品となりそうです。

コンパクトで懐が広い

購入したのはMダブルを2つとLを1つ。

Lサイズだけ旧カラーで、空港の無印良品で50%で販売されていたものを購入。

新カラーは写真に写っているホワイトグレーとブルー以外に、ブラックとネイビーがあります。今回は視認性も意識して目立つ色を購入しました。

たたんだ状態はとてもコンパクト

サイズ感がわかるように、隣にiPhone7を置いてみました。とてもコンパクト。

本体と一体のケース。使わないときは収納に困りませんし、吊るして保管できるようにもなっています。

ひらくと懐が広い

Mサイズを展開してみました。写真でも確認できるように、たたんだ時に比べて約6倍ほどの面積に。

この写真は何も入れていない状態でクタっとしていますが、実際はそれなりに高さがあり、結構な収納力があります。

さらにM"ダブル"は収納部が2層になっています。

上層部のみ、メッシュ地になっています。イタリア旅行では、上にTシャツ、下にズボンを入れて持っていきました。しかし小旅行であれば上に衣類、下に歯ブラシや洗顔など細々したものを入れるというのも良さそうです。

また、LサイズとMサイズの比較がこちら。Lはかなり大きめのサイズですね。秋冬の旅行など、衣類がかさばる時期に良さそうです。

綺麗な立方体に整形されているため、スーツケースに入れても衣類がぐちゃぐちゃになったりしませんでした。

ちなみに以下の画像を見ていただくと判りやすいのですが、各サイズがとても綺麗に積み重ねられます。しかも無印良品のスーツケースにぴったりのサイズ。

無印良品は商品間の規格設計がとても上手ですよね・・・!

via / 無印良品 | パラグライダークロスたためる仕分けケース・M(新)黒・約26×40×10cm 通販

たたみ方

旅行から帰ってきて、たたみ方に迷ったので参考になればと!

おそらくこのGIFのたたみ方が正解・・・。

縦横共に2回ずつ、同じ幅で折っていくとケースと同サイズになります。

軽くて丈夫、パラグライダークロスという素材

このケースに使われている素材は「パラグライダークロス」というもの。

パラグライダークロスは東レが開発した産業資材。その名の通り、パラグライダーに使用される素材です。

とても軽くて丈夫な素材で、何度たたんでも破れなさそう。

無印良品 | パラグライダークロス 通販一覧ページ

さらに同一素材の商品もいくつかあります。この統一感はそそられる。

旅行期間や持ち物に応じて、各種揃えたくなる

サイズ展開はS・Sダブル・M・Mダブル・Lの他、シューズケースなども。

税込890円〜で、この品質・機能性を考えるとお買い得だなーと思いました。今回はMダブルとLを購入しましたが、一泊二日の夏旅行などはSダブルでも良さそうだなーと。

結構詰めてパッキングした方が、形がより崩れにくいですし、荷物量に応じてジャストフィットのサイズを選びたいです。

 

パラグライダークロスたためる仕分けケース

▲(LOHACOで買うとTポイント貯まるし、お得だったりする) 

 

では!