No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

23→24 年末年始の話とか。

最後の更新から1年空いてしまった。

年始はなんか書きたくなるんですかね。

12/22あたりでインフルエンザになって、そこからまともに仕事した記憶がなく、かれこれ2週間くらい頭がボーッとしている。

いつも長期休暇明けは憂鬱かつ社会復帰できるのか不安であるけど、流石に10年くらい社会人をやれていたのですごく嫌だけど多分大丈夫なんだと思う。

年末

仕事がすごく忙しくて、あまり記憶にない1年だった。

仕事は充実していたけど、仕事以外の時間は主に寝ていたので、忙しいし複雑な仕事をしているが総じて単調な日々だったのだなと思う。

「好きなこと」とか「やりたいこと」は、年々がんばらないと出来なくなってきていることに気がついた。気がついたというか、前からわかっていたつもりだったが実感したという方が正しい。

「面倒」「眠い」「疲れている」など、やらない理由・止める理由がたくさんあるからね。

徹夜で電車に乗って実家に帰って野焼きする、このムーブ去年と全く同じ。

生活を感じる前に脱出したくなる。1日経つとやることがなくてあまりに退屈かつ不安になる。

ただこの気持ちは、僕が東京で多くのモノやコトを持ちすぎていてやり切れていないことに起因している気もする。

全て捨ててしまえば、こっちでもやることは山程あるだろう―的なことを一瞬考えて、こたつでずっと寝ていた。

年始

義実家の台所の内壁がリフォームされて、義母が柳を飾っていて綺麗だったので撮った。部屋を良くしたい欲が一瞬芽生えた。


1/6で34歳になった。

妻がランチに誘ってくれて、そのあとちょっと散歩した。すごく久しぶり。

ここ最近、茅場町周りに良いお店がたくさん出来てきている。八重洲あたりは新しいビルが生えまくって面食らうけど、茅場町周りはビルリノベが主で街並みは変わらず個性的な飲食店が増えてきている感じ。

毎年1/6は雪が降るなり、気圧が底打つなりで体調がすごく悪いんだけど、今年は天気が良かった。この時期の銀座の歩行者天国久しぶりだ。昼過ぎの低い太陽と長い影、年末年始だなあ。

災害・事故・事件立て続けに起きて流石にびっくりした。やれることをやろう(主に生活と仕事を続けよう)と思った。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金


www.takchaso.com

昨年の写真結構いいなと思ったのと、まだブログの癖がかろうじて残っているので何となくストーリーを意識して要所要所でちゃんと写真撮ってて偉い。あとGR買ってちゃんと撮ろうという気があったかもしれない。

次はまた1年後なのか、またその先なのか(手前かもしれないけど)わからないですが、またお会いしましょう。