なんとなく、日記のようなものを書きたい気分なので。
ーーーー
あけましておめでとうございます。
1年が早すぎて、2年が1年に思えてきました(日本語)。
年末年始、10日近い休みがあったんですが、ほんとにこの人は普段仕事をしていたのか?というくらいポンコツな日々を過ごし、無事仕事はじめに至りました(辛い)。
12月にGR Ⅲxを買ったこともあって、かろうじて写真を撮っていたので散文と共にお届けしてみます。
年末のいろいろ
今年は仕事納めが過去一早く、12/23に納めた。
なんかずっと忙しかったので、仕事納めの日の開放感ときたら。この日はとても空気が澄んでいて気持ちよかった。
同僚と忘年会して、帰りたくなかったからラーメン食べてサウナに行き、タクシーで帰宅するなど。こんな仕事納めっぽいというか、打ち上げ感みたいなの本当に久しぶりだ。
翌日の12/24は寝るなど。充実。
12/25はご飯を食べに行きましょうということで、昼過ぎくらいに家を出る。妻はいつも早起きだけど、僕が昼〜夕方くらいまで寝てしまうので、お出かけはいつも午後からになってしまう。
妻はいつもご機嫌ですが、美味しいものを食べに行く日はそれはもうすごい。
久々に明るい時間の恵比寿に行きましたね。銀杏の色づきが良い具合だった。年末って感じだ。
いつも通り、他の席より15分くらい早くコースを終わせて即会計。味わってるんだけども。
会社の同僚が我が家に遊びに来るイベントがあって、カレーを作るなど。かなり久々だ。料理してると脳みそが喜んでる感じがする。トマトの炒めが足りなくてちょっと渋かった。
フラッシュが強すぎてのっぺらぼうになった写真。
帰省
徹夜した上で帰省した(起きるの無理)。
(写真は火がちょっと拗ねてるけど)野焼きした。畑で野焼きするとかいつぶりだろうか。
小一時間燃やしながら、こういうのも良いなあって思ってしまっていた。完全にこの土地での暮らしから離れた人の感想。
焼いてたら近所に住んでる伯母が歩いてきた。伯母もノーアポ、私もノーアポ。ああ帰ってたの、って感じ。伯母はもう80歳くらいで、耳が遠いから会話が成り立たない。畑に咲いていた水仙をもぎってどっか行った。
畑で野菜育てる労力と時間を考えたら、間違いなくスーパーで買った方がコスパは良いだろうなと思って、コストに縛られた合理主義的考え方にちょっと嫌気が指すなど。
12月31日はよく晴れますよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑煮を眺めながら、この感じはあと何年続くだろうかなんて思う。
妻だけ一足先に妻の実家に移動するので、駅まで送っていく。
発車時刻まで15分くらいあったから少し散歩する。ずっとこの景色なんだよな。
この後煙草が吸いたくなって、母校の前のコンビニに行った。人間観察した。
もう地元に戻ることはないだろうし、仮に戻ってもすぐ出たくなるだろうなあと思う。 帰省も3日くらいが限界に感じてしまうし。
たまに帰ってちょっと感傷に浸ったり、なんか気付きを得てしまうところになってしまった。都合いいなあ。
余韻
義実家に一泊して猫をなでて、名古屋で一服して東京に戻った。
後ろ髪を引かれて、一回名古屋で改札を出てしまう。昔住んでいたところら辺でも行ってみるかーと思ったけれど、気持ちを置いていきそうなので止めるなど。
帰省後はいつも、東京駅を出てビルを見上げて深呼吸する。いつまでやるんでしょうねえ。
レンズ買おうと思ったけど、いつもスマホを取り出すタイミングにカメラがあったらどうだろう?と思い、GRを買ってみました。僕の観測範囲(TwitterのTL)ではかなりGR Ⅲxを買ってる人が多い。唯一無二感ありますからね。