No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

Pixel 3で撮った写真のみのポートフォリオサイトを作りました。

Pixel 3で撮影することにハマってます。

HDRと露出補正がすごくて、街撮りはすごくパキっと写るんですよね。ポートレートモードを使えば、人だけじゃなくて料理もすごく綺麗に撮れますし。 あと、撮影→編集→共有がサクっと出来ちゃうのも良い。これはスマホだから当たり前なんですが、撮れる画の良さも交わって捗っています。

結構コンスタントに撮ってるので、せっかくなんでポートフォリオを作ってみました。

ポートフォリオはTumblrで作成しました。

ポートフォリオに使うサービスは、Tumblrをチョイス。手軽にはじめられて、ポートフォリオ向けの優良テンプレが多いという理由です。

saruwakakun.com

reco-photo.com

僕が使っているのは、Personaというテーマ。めちゃくちゃお洒落で、無料。

Persona | Tumblr

ヘッダ画像やページの追加はカスタマイズページで簡単に出来ちゃうんで、ほんとすぐに作れてしまいます。

いいね!やリブログ(リツイートみたいなの)はそんなに激しく行われないのがTumblrだし、皆そこの数字に対する執着が無いのも気楽です。

こちらが作ったポートフォリオ「w/Pixel3」です

実際に作ったポートフォリオサイトはこんな感じです。

▶︎ w/Pixel3

▶︎ w/Pixel3

写真はすべて編集しています。Pixel 3デフォルトのフォトアプリ(Googleフォト)でフィルタかけて終わり、なんてこともあります。結構良いです。

https://takchaso-pixel3.tumblr.com/post/185583786597
takchaso-pixel3.tumblr.com

このハンバーガーの写真はポートレートモードで撮影して、Googleフォトのフィルタ「西部」をかけただけ。

他のアプリで編集するよりも、デフォルトアプリで完結させた方が綺麗に仕上がる気がします。色乗りが良いというか・・・。僕がよく使うのはこの「西部」と「モデナ」です。

https://takchaso-pixel3.tumblr.com/post/185676690867
takchaso-pixel3.tumblr.com

この写真みたいに、Lightroomでせこせこパースを消したりもしています。これやるとスマホ写真っぽさが無くなるんですよね。ちなみにこの写真、インカメラの広角端を外向けにして撮った写真です。インカメラすげえ。

https://takchaso-pixel3.tumblr.com/post/185627976407
takchaso-pixel3.tumblr.com

所謂写真スポットみたいなところを、敢えて本気カメラじゃなくてスマホで狙う、そして思い切り編集してみる、というのも楽しいです。くりていてびてぃが刺激されます。

Pixel 3はRAW撮影も出来るんですが、重くなっちゃうのでjpegで撮ってます。jpegを編集しているわけですが、意外と破綻しなくてすげーってなりますよ。

半年後が楽しみ

こういうポートフォリオサイトって、中々続けるのが難しいんですよね。そもそもポートフォリオって、そんな頻繁に更新するものでもないかもしれませんが・・・。

今は作りたてで更新するのが楽しくて、1日数枚上げたりしてます。これが半年後くらいに「おおっ」って思えるくらいのページになってると良いんですけど。ちょうど年末頃ですね。楽しみです。

国内版SIMフリー Google Pixel3 64GB Just Black

国内版SIMフリー Google Pixel3 64GB Just Black