No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

台湾に行ってきました!(2日目②)

台湾編、2日目の続きです!

 

過去記事はコチラ

▶ 台湾に行ってきました!(1日目) - No.26(仮)

▶ 台湾に行ってきました!(2日目①) - No.26(仮)

 

台湾に行ってきました!(2日目②)

師大路エリアへ

台湾師範大学が近くにある、学生街のようです。夜は夜市で盛り上がる。

DSCF2728.jpg

(この写真かなり気に入っている)

猫を探して

奥さんリクエストで立ち寄ったこのエリア。

なんでも有名な猫カフェがあって、その周辺に猫がたくさんいるらしい!

DSCF2740.jpg

 そこら辺うろうろしてたら見つけましたよ猫。

DSCF2730.jpg

こいつかなり人懐っこかった。

DSCF2733-2.jpg

 どうぞ撮ってくださいなって感じだったぜ・・・

師範大学でお手洗いをお借りしました

DSCF1482-2.jpg

学園祭が近いのか、ダンス練習してる学生がたくさんいました。クラス対抗とかなのかなー。

DSCF2744.jpg

リスもいた!

永康街エリアで、紙のお店「品墨良行(ピンモーリャンハン)」を発見

師範大学から更に北に歩くと、永康街エリアに出ます。

何かと洒落たカフェや雑貨屋が多いこのエリア。

いい感じのお店発見しました!文房具や紙が買えるお店です。

DSCF2747.jpg

DSCF2751.jpg

DSCF2749-2.jpg

紙を選んでノートを作れるサービスもやってる。

蔵前にあるカキモリみたいな感じですねー。

kakimori.com

 

近くに系列のカフェもあったっぽい・・・!

▶ 品墨良行 - スポット - HereNow Taipei(ヒアナウ台北)

永康街エリアを抜けると鼎泰豊(ディンタイフォン)

歩きました〜大通りに出ると、台北101が見えました。

DSCF2752.jpg

目当ては点心料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。

日本にもたくさんあるんだけど(笑)

DSCF2758.jpg

うまい・・・八角もう飽きたと思ってたけど・・・うまいぜ・・・

DSCF2757-2.jpg

うまい・・・ここまでで一番うまい・・・(もう一セットいけたな)

中国語、英語、韓国語、日本語それぞれ対応できるスタッフがいて、やり取り超スムーズでした!

バスで東へ

ちょっと気になる雑貨屋があったので東の方に向かいました(定休日でした)。

DSCF2761.jpg

DSCF2766.jpg

DSCF2768.jpg

この看板見つけたらとりあえず入るよね?

何やら日本っぽいカフェ「眼鏡珈琲」へ

いい感じのカフェを見つけたので入ってみた。

DSCF1486-2.jpg

どうやら日本インスパイア系らしい。大量のBRUTUSや暮しの手帖が置いてあった。

DSCF1485-2.jpg

良い感じに気が抜けててサイコーだった!めちゃ落ち着くいいカフェ。

▶ — 眼 鏡 —

DSCF2772-2.jpg

マグカップはHASAMIでした。台湾で何回か見かけた。

朝に行ったカフェも、このカフェもコーヒー500円くらい?日本のオシャレカフェ相当ですが、台湾はバイト時給が日本の半分くらいなので、かなり高いのでは。若い子たくさんいたけど。

周辺にサードウェーブっぽいコーヒースタンドもいくつかあって、日本も台湾も流行りのカルチャーは近いんだなって思った。

最大の夜市「士林夜市」へ

ホテルに戻って少し休憩した後、大定番であり最大規模の夜市「士林夜市」へ。

もうバス移動慣れっこです。

初日に行った寧夏夜市より、かなり大規模!

寧夏夜市は食べ物ばかりでしたが、ここは雑貨もあったり服やカバンも売ってたりでごった煮。

DSCF2777.jpg

相変わらず臭い。臭い。混んでる。

DSCF2779.jpg

とりあえず腹ごしらえってことで、胡椒餅。

DSCF2780.jpg

ここの胡椒餅が食べたかったらしい。

DSCF2783.jpg

パリパリ(結構固い)餅生地の中に、餃子の具(胡椒かけすぎたくらい)が入ってるイメージです。おいしい!

DSCF2789.jpg

あとやたらとデカイふわっふわのカステラ食べました。

ティッシュ箱より一回り小さいくらいの大きさ!

DSCF2787.jpg

DSCF2785.jpg

屋台の量も尋常じゃないっす。年一のお祭りレベルだけど、これ平常運転だもんなー。。すごい。

2日目終了です〜

DSCF2799.jpg

2日目はかなり歩き回った・・・iPhone調べ17km29,000歩だそうです。もうちょっと歩いた感あるけど。

結構行き当たりばったりな感じだったけど、観光地ばっか忙しく周るより色々と観れてよかったかなー。

最終日も朝から散歩しました!また次回かきまーす。では!