9月下旬のお話。
葛西臨海公園は自宅から自転車で15分程度の距離にあったりします。
ただ行ったのは約1年ぶり、2度目。
昨年は秋が深まった頃に行って、次の年はコスモスを撮りに来ようと思っていました。
葛西臨海公園のコスモススポットは2箇所あって、1つは観覧車の下の芝生公園。こちらはあまり咲いておらず、スルー。
もう1つは海側の展望公園。 キバナコスモスばかりだったのですが、なんかもう終わりかけ?台風の影響でしょうか。全然駄目ということもなかっもたのでこちらでちょっと撮影しました。
今回ですが、2つのレンズで撮ってみました。
1つはお馴染みFUJINON XF56mmF1.2R。
もう1つは父親のYASHICAについていたYASHINON DS-M 50mm F1.7をX-Pro2につけて試してみました。
最近ちょっと話題になってますよね、YASHICA。
正直あまり期待していませんが・・・笑
X-Pro2 +FUJINON XF56mmF1.2R
最近APDも気になってきました・・・
X-Pro2 + YASHINON DS-M 50mm F1.7
保管状態が悪く、カビが生えてしまってるレンズなのですが、想像以上によく写りました。
カビレンズですが、父親が使っていたレンズをこうして自分のカメラで使うというのは感慨深いですね。40年ほど前のレンズです。
この写真がいちばん好きです。
ピンと外し気味なのですが、それに助けられて情緒的な感じで良いのでは。
マニュアルフォーカスの面白いところだなと思います。
と言ってもX-Pro2にはマニュアルフォーカスアシストの機能があるため、ピント合わせはし易いのですが。
50mmのレンズですが、X-Pro2につけると換算75mm相当になります。
XF56mmよりも若干短い。
写りはしっかりしていて、ボケも良い感じです。
正直XF56mmと比べても遜色無い気がして、レンズは最新だから良いなんて類いのものじゃないことを痛感します。
またこのレンズで撮った、コスモス以外の写真も掲載したいと思います。
オールドレンズをX-Pro2に付けるためには、マウントアダプターを使う必要があります。
今回のレンズはM42マウント。M42-Xマウントのアダプターを購入しました。