No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

Amazonサイバーマンデーで買ったもの(SSDとかEcho Plusとか)。

恒例のAmazonサイバーマンデー

PayPayキャンペーンで財布の紐を思い切り緩めてしまった僕、サイバーマンデーもそれなりに購入。

買い物の記録をブログに書くと、その買い物を肯定できる気がするので、こうして記事にしています(笑)

Amazonサイバーマンデーで買ったもの

購入したのは4つです。

SSDとケース

※セール価格は¥ 15,480です。デフォルト表示だとマケプレが上にきているので注意。各容量の最低価格はこちらです。

これはタイムセール情報をちょうどTwitterで見かけて、即食いつきました。

SSDを購入した理由は、写真ファイルの保管庫にしている外部HDDからの置き換え。

いつもMacに写真を取り込んでいるのですが、ある程度のボリュームになったら外付けHDDに移動していました。そのHDDの読み込みがまあまあ遅くて、HDD内の写真を参照するのにそれなりの時間がかかってしまうのがストレスでした。

これをSSDに置き換えることで、ストレスなく過去の写真ファイルを参照・編集できるようにすることが狙いです。

 

また、このSSD単体では外付けドライブとして利用できないため、上記のケースを購入しました。

https://amzn.to/2rsAhV5

Amazon fire TV stick

すごく今更感はあるものの、購入しました。セール価格で3,480円。めちゃ安い。

我が家のTVはAndroid搭載で、ネットに接続してNetflixやPrime Videoなどを観ることが出来ます。リモコンにNetflixボタンがついてるやつ。

ただこれ、日に日に動作が重くなっています…また、ネット接続が不安定なときもあったり…基本的にテレビリモコンでの操作なのもストレスです。

そこでこの機能自体を外付けにしようという目論見で、fire TV stickの購入に至りました。

ひと昔の前のテレビデオみたいですね…ビデオ機能が壊れて普通のビデオデッキを繋ぐみたいな間抜けさです。オールインワンにも良し悪しがありますね。

アレクサと4K出力に対応の新しいモデルが控えているようですが、うちのテレビは4Kじゃないし、現行モデルもソフトウェアアップデートでアレクサには対応できるとのことで、現行モデルを購入。

lab.hendigi.com

こちらの記事がとても参考になりました!

Echo Plus + Philips Hue

スマートスピーカーのEcho PlusとスマートLEDのHueのセット。28%割引されたEcho Plus単体と同じ価格でHueセットが買える。意味わからん。

HueはEcho経由でオンオフ・調光が出来る照明です。

白熱灯が好きなのでHueは避けてきたのですが、部屋の明るさが欲しいときや、デスクで集中したいときにありだなと思って購入。メインの照明は変わらず白熱灯で、Hueはクリップライトにつけて使用する予定です。

Hue単体では使えなくて、ハブ機能を持つ別の機器が必要なのですが、Echo Plusにはそのハブ機能があります。Philipsから出てるHueのハブは7,000円近くするので、Echo Plusセットがお得かなー。

Echoは第1世代のDotを持っているので、買い増しということになります。Dotは実家の親に使ってもらうのもありかな(笑)

無駄買いはしてないはず!

以上4点の購入ですが、いずれも日々の小さなストレスを軽減させるためのアイテム。無駄買いではないと思ってます…!

プライム会員限定のポイントバックや、ドコモのd払いによるポイントバックで、セール価格から更にお得に購入出来たのも良かったです(こういう買い物ハック大好き)。

PayPayの分も含めて、諸々安く購入できたとは言え、ほとんどが電子マネーやポイントでの還元。一旦かなりの金額が口座から落ちることに。

ただ、還元されるPayPay残高やdポイントは、オフラインでもどんどん使えるお店が増加中。来月以降は対応店舗で日常購買をしてけば、うまく帳尻が合わせられそうです。

サイバーマンデーは11日(火)のAM1:59までです。良い買い物ができますように!

ヤマトさんファイト(通常配送にしました)。