No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

【X-Pro2 × XF56mm F1.2 R】葛西臨海公園クリスタルビューでのポートレート。

葛西臨海公園にはクリスタルビューというガラス張りの建物があります。

設計はGINZA SIXや豊田市美術館を手掛けた谷口吉生。

DSCF2296.jpg

訪れたのは平日だったため、あまり人はいませんでしたが、休日はポートレート撮影で賑わっているらしい。

ちょうど、写真メディアRECOの企画「今日もX日和」でも保井崇志さんが撮影に使われていました。

reco-photo.com

撮影したのは4時半前後。建物のどちら側にいるかで、光の入りも違っておもしろいです。

【X-Pro2 × XF56mm F1.2 R】臨海公園クリスタルビューでのポートレート

枚数多くなってしまいましたが・・・。

ガラス張りで白い内装のこの建物、全面レフ板のような感じです。

DSCF2079.jpg

DSCF2149.jpg

DSCF2234.jpg

DSCF2191.jpg

20170925-DSCF2078.jpg

インスタに別ショットをあげたのですが、そっちはハイキーでコントラストも強めに現像しました。

この記事のものは少し抑え気味。

PCで良い感じ!と思っても、iPhoneに入れると何だかな〜って思ったりしますね。

ディスプレイで写真を見るのが普通の時代ですし、媒体やデバイスに合わせていくのがいいのかな。

DSCF2168.jpg

DSCF2071.jpg

20170925-DSCF2075.jpg

場所・時間によってかなり光の具合が変わります。

トーンを統一するのに現像で悩みました。そして諦めました。

20170925-DSCF2105.jpg

DSCF2083.jpg

DSCF2252.jpg

DSCF2258.jpg 

撮影したのはコスモスを撮った同日。

9月後半、おおよそ一ヶ月前だ・・・。 

www.takchaso.com

 

しかし例に及んで胴上ばかり撮っていた。

冒頭の保井さんの写真を見て思ったけど、ある程度の写真数を載せるフォトセット的記事の場合、パーツのショットや被写体の目線先のショットなどを入れてもいいなと思った。

 

では!

 

撮影場所

葛西臨海公園展望広場「クリスタルビュー」

機材