町田の中野屋でパフェを食べに行ったあの日、SIGMAの本社にカメラのレンズを持ち込み、ピント調整をお願いしにいきました。
サードパーティ製レンズの宿命といいますか、やはりズレます。
最近のSIGMAレンズはUSB DOCKなるものを使って、PCでピント調整ができたりして、これまではこいつを使ってピント調整してました。
けどやっぱり限界あり。USB DOCKに対応してないレンズも手に入れ(こいつも前ピン傾向)、一度プロにしっかり合わせて貰うのが吉と思い、今回に至ります。
修理受付は郵送でも大丈夫なんですけど、せっかく近くまで来たので。
SIGMA本社に行ってきた。
SIGMA本社は新百合ケ丘から各駅に乗り換え、3駅目の黒川駅から徒歩10分くらいの所にあります。
修理受付でもあるなかと思ったらそんなのはなくて、普通に正面玄関から入り、総合受付的なところで、修理を依頼します。
ロビーの打ち合わせコーナーでお茶をいただきながら(このお茶がおいしかった)、SIGMAのブランドブック的なのを読みつつ待っていると、担当の方がいらっしゃいました。
前ピン気味であることを伝え、修理手続きをしてもらいます。
とても腰の低いおじさんで丁寧に手続きが進みます。
ピント調整は無料で実施しているとのこと。保証書とかも要らないです。
遠いところからわざわざありがとうございます、と何度もお礼を言われ、こちらこそご丁寧にありがとうございます、なんて言いながら、最後に粗品まで頂いて、帰路につきました。
一週間で手元に届きました。
修理に出してからちょうど一週間、とても丁寧に梱包された状態でカメラとレンズが手元に戻ってきました。
ちなみに返送料金はSIGMA持ちです。
結果はやはり前ピン状態。
SIGMAのおじさんも言ってたけど、D7100を3台並べて、同じレンズはめても一台一台違うとのこと。レンズ買ったらまずピント調整出すのがいいのかなって思います。
※SIGMAへの持ち込みについては、こちらの記事が詳しいです
SIGMA|株式会社シグマの本社に30mm F1.4を持ち込んでピント調整を依頼してきた|ウケるデジモノブログ|smiley-jp
ロビーのモニターで流れてた動画(SIGMAファンになります)
今回持ち込んだレンズたち