No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

名古屋土産に、美味しいあんこと和サブレ!名古屋あんこサブレ。

帰省時の手土産はだいたい名古屋駅で買います。理由は三重県で買い忘れるからです。

新幹線発車10分前、「あ、手土産買ってない」といういつものやつ。かわいいパッケージが目に入ったので購入。

が、購入後に個包装じゃないことに気がつき、自分の会社では配りにくいので、我が家でいただくことにしました(笑)

とても美味しくて楽しい商品なので、複数人に配ったりしにくいことを除けば、最高な名古屋土産ですよ。

和気あいあいな職場だったら、休憩時間に皆であんこ乗せて食べるのも楽しいね。

名古屋あんこサブレ。まずパッケージがかわいい。

外箱かわいいなー!と思って購入したのですが、開けてびっくり、中も超かわいい。

会社持ってて、ガバっと開けて気が付きました。あ、個包装じゃない。ご丁寧にあんこが別になってるって。

はち切れんばかりの、外付けあんこ。

見て下さい、隙間なくパンパンに詰められたあんこ。名古屋らしい。

サブレ20個に対してこのあんこです。名古屋らしい。

あんこは個包装の方が鮮度保たれますもんね、大事。

岐阜・柳ケ瀬からやってきた"和サブレ"

ツバメヤは平成22年創業という、和菓子屋にしては珍しい、新しいお店です。

岐阜県の柳ヶ瀬という繁華街にあります。良いお店がたくさんあるエリアです。

tsubame-ya.jp

もちろんこのまま食べても美味しい。

プット あんこ オン ザ・サブレ

袋のさきっぽをハサミで切って(ハサミにあんこつきます)、チューブみたいにして、あんこを出します。乗せました。美味しそう。

ミックス あんこ イン ザ・コーヒー

あんこの箱の裏には、あんこソリューションが6つ提案されていて、中には「あんコーヒー」という東海圏の人以外には理解不能なソリューションもあります。

久しぶりにやってみましたが、僕はコーヒーにあんこはあまり入れたくない派です。別がいい。

そもそも味噌ダレとあんこは常備品

愛知県の人の家には、基本的に冷蔵庫を開けたら味噌ダレ(メーカーは人による)はあるし、台所の床下には井村屋のあんこ(だいたい皆井村屋)が入っているはず。三重県の僕の実家ですら入っていたから、きっとそう。

デイリースタンダード、味噌だれ

東京のコンビニでおでんを買ったとき、トッピング用の味噌が置いていないときには衝撃を受けました。ここ、東京やって。

味噌ダレは「つけてみそかけてみそ」派か「献立いろいろみそ」派でわかれると思いますが、僕は後者です。

使用方法は、つけてみそかけてみそのCMで提案されています。

www.youtube.com

何でも味噌かけようっていうことです。

あんこイズジャスティス

味噌の話で盛り上がってしまいましたが、あんこですね。

あんこは井村屋のゆであずき缶がベーシック・スタンダード。あずきバーで有名な井村屋、実は三重県の会社です。

結構たくさん入っているので、開封したら小分けにして冷凍保存とかが良いかも。

チューブバージョンもあって、デイリーユースにはこっちが便利かも。

コーヒーのお供にも

このあんこサブレ、コーヒーとの相性もとても良くて。

甘さのパンチが強いあんこに、甘すぎないサブレとちょっと深煎りのコーヒーが最高です。

このあんこサブレとコーヒー豆をセットでお土産にするっていうのも良いかもです!名古屋っぽい!

和菓子とコーヒーの相性がとても良い話は、せせ日和という和菓子情報サイトでも提唱されています。

sesebiyori.com

和菓子とコーヒーフォトコンテストという企画もやってるみたい!TwitterかInstagramで#和菓子とコーヒー展っていうハッシュタグをつけて、和菓子とコーヒーの写真をアップするのだ〜。

ではでは、皆さんも素敵なあんこライフを。

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる

(名古屋、第二のふるさとだと思ってるからいいよね)