こういう状況で、在宅勤務ができる仕事なので、家で仕事しています。ありがたい。
一日家にいるとなると、とにかくコーヒーとお茶を摂取するんです。すごい勢いで豆がなくなります。
これは今に始まった話ではなく、僕は夜にコーヒーを飲むことが多いです。風呂上がりに落ち着いてくると「あれ、これはコーヒーを飲むといいのでは?」となって淹れてしまう。
そんな普段の習性と在宅勤務のダブルパンチで、結構な量のカフェインを摂っている気がします。当然眠れなくて、次の日睡眠不足を補うようにカフェインをキメる。挙句の果てに、大して疲れてないのにキューピーコーワゴールドを飲み始めたので、ちょっと悪循環絶とうと、デカフェの購入に至りました。
デカフェってなに
単純にカフェインが除かれてる、というのは何となく知っているんですが、どうやって除いているのでしょう。
脱カフェイン法|精製した生豆からカフェインを除く方法である。原理的には、生豆を有機溶媒・水・超臨界流体化した二酸化炭素などの溶媒に浸してカフェインを選択的に抽出する。基本的にはカフェインが比較的脂溶性が高いという性質を利用して抽出するものであり、水抽出法の場合も一旦、水に抽出された成分の中からカフェインのみを選択的に抽出除去する方法が採られる。抽出されたカフェインは精製して医薬・工業用途に用いられる。 デカフェ - Wikipedia
なるほど、何かいい感じに抜いているのですね。カフェインを抜く過程において、若干風味は損なわれるらしいですが。
Amazonで買った「Tokyo Coffee」のデカフェ
Amazonで評価の高かった「Tokyo Coffee」のデカフェを購入しました。
Amazonで200g約1,300円と、コスパも良いです。
ブラジル産のシングルコーヒーで、焙煎は中深煎り。とても良い香りです。
僕は豆のまま買いましたが、粉でも売ってます。
普段通り挽いて、抽出しました。ちょっとわかりにくい写真ですが、綺麗な色です。
肝心の味ですが、しっかり美味しい。若干のあっさり感は否めないですが、酸味と苦味もほどよく、とても気に入りました。
以前お店でデカフェを飲んだことがあるのですが、あまりにあっさりしすぎていて、それ以降「デカフェは無理や・・・」と避けていました。
ただ今回買ったものに関しては、普通のコーヒー(比較対象によりますが)と遜色ない印象でした。アイスとかでも良さそう。
外出自粛期間が続いて、カフェインの摂取量が増えて支障が出てきている方、是非お試しを・・・!
在宅期間はしばらく続きそうなので、この機会に色んな個人店の豆を買ってみたいなーと思っています。では!