No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

X100Fで動画を撮る。

 

youtu.be

X100Fの動画機能を試してみました。

最近じゃデジカメでフルHD動画なんて当たり前ですが、X100Fでの動画撮影でいいなと感じるのは

  • フイルムシミュレーションが使える
  • 絞りや露出を写真撮影時同様、物理ダイヤルで直感的に触れる
  • 動画もスナップ感覚でいける

といったところ。

 

冒頭の動画は今日の仕事帰り、ふらっと撮ってきたもの(手ブレが多いのはご愛嬌・・・)。全てクラシッククロームで撮影。ACROSでも撮ればよかったー。

 

編集、と言ってもほぼくっつけただけですが、Final Cut Proを使っています。

Final Cut Pro

Final Cut Pro

  • Apple
  • ビデオ
  • ¥34,800

結婚式用の動画編集のため、無料体験版を試用中・・・この程度はiMovieでも出来ますが(最後あきてきたので被せたりしてみましたが、カラオケのMVみたいで安っぽくなってしまった)。

 

BGMはGarageBandのサンプル音源と水道の音を録音し、適当にエフェクトかけたりしたものです(GarageBandかなり機能拡張されてるのね)。もう少し工夫したいところがあった。。

 

夕暮れの撮影でしたが、特にハルジオンなんかは良い感じに撮れていると思います。

 

ちなみに昼の撮影、これもクラシッククローム。やはり自然光×室内が好き。

ピザがうまくとれない図 #fujifilm #x100f

 

いつも写真ばかりですが、動画も楽しいですね。

構図やカメラワーク、後の編集などド素人レベルですが、なんだか研究したくなってきました。

ついでに音源制作も気になってきました。やりたいことは尽きない。

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

 

 

とりあえず何冊か読んでみようか。

大学生のための動画制作入門:言いたいことを映像で表現する技術

大学生のための動画制作入門:言いたいことを映像で表現する技術

 
写真家のためのデジタル一眼動画講座

写真家のためのデジタル一眼動画講座