X100Fの動画機能を試してみました。
最近じゃデジカメでフルHD動画なんて当たり前ですが、X100Fでの動画撮影でいいなと感じるのは
- フイルムシミュレーションが使える
- 絞りや露出を写真撮影時同様、物理ダイヤルで直感的に触れる
- 動画もスナップ感覚でいける
といったところ。
冒頭の動画は今日の仕事帰り、ふらっと撮ってきたもの(手ブレが多いのはご愛嬌・・・)。全てクラシッククロームで撮影。ACROSでも撮ればよかったー。
編集、と言ってもほぼくっつけただけですが、Final Cut Proを使っています。
結婚式用の動画編集のため、無料体験版を試用中・・・この程度はiMovieでも出来ますが(最後あきてきたので被せたりしてみましたが、カラオケのMVみたいで安っぽくなってしまった)。
BGMはGarageBandのサンプル音源と水道の音を録音し、適当にエフェクトかけたりしたものです(GarageBandかなり機能拡張されてるのね)。もう少し工夫したいところがあった。。
夕暮れの撮影でしたが、特にハルジオンなんかは良い感じに撮れていると思います。
ちなみに昼の撮影、これもクラシッククローム。やはり自然光×室内が好き。
いつも写真ばかりですが、動画も楽しいですね。
構図やカメラワーク、後の編集などド素人レベルですが、なんだか研究したくなってきました。
ついでに音源制作も気になってきました。やりたいことは尽きない。
とりあえず何冊か読んでみようか。
大学生のための動画制作入門:言いたいことを映像で表現する技術
- 作者: 黒岩亜純,宮徹
- 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
- 発売日: 2017/04/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る