No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

飛騨高山・飛騨古川へ(後半)

帰省ついでの旅行のはなし、後編です。 

www.takchaso.com

飛騨古川へ 

夕方頃、高山を後にして古川へ。30分くらいで着いたかな?

DSCF9168.jpg

駅の裏手に無料の駐車場があります。

「君の名は」の舞台(みつはが住んでるとこ)でもあり、混んでるかなーと思ったけど、駐車場余裕ありました。

DSCF8948.jpg

線路をまたぐ駅の歩道橋から、映画で使われたシーンを見ることが出来ます。

DSCF9211.jpg

あまり記憶にないけど・・・昼間は撮影している人がいたので、帰り際パシャッと。

線路ってのは画になりますね。

白壁土蔵街

商店街を抜けると、古い町並みが現れます。

こちらは「白壁土蔵街」と言い、古川のメイン観光スポットだそう。

DSCF9169.jpg

DSCF9184.jpg

水路かと思っていましたが、後から調べると「瀬戸川」という川らしい。

大量の鯉が泳いでいます。

近所の人がパンくず(というかパンまるまるをちぎって)を撒いていました。

DSCF9171.jpg

川沿いには涼しげに柳が生えていた。

DSCF9181.jpg

蔵もあれば民家、お店もある。観光地としての街並みと生活圏が混在する、良い場所だと思いました。

撮影も捗ります。

DSCF9192.jpg

α7Ⅱ縦グリおじさん。

DSCF9172.jpg

CONTAX T2フイルムラス1だったおじさん。

blog.tako3.xyz

F3も写ルンですも持ってきてきてたおじさん。ミニマリストには程遠い存在。

DSCF8984.jpg

川を渡って、蔵の反対側(というか正面か)の通り。

DSCF9195.jpg

大きな黒壁の建物が並びます。

ちなみに実家の近所もこんな感じの蔵がたくさんあって、最近珍しがって見に来る人がいるらしい。

花火大会

で、この日は飛騨古川の花火大会だったんですね。

www.hida-kankou.jp

先ほどの土蔵街からさらに奥へ進みます。

DSCF8986.jpg

よくわかんないけど巨神兵がいました。

 

さらに進むと会場の公園が。川沿い(宮川)にある公園で、すぐ目の前は川。

DSCF9198.jpg

まだ開始まで時間があったので人もまばら。

ブルーシートほしいなーってなって川向こうのドラッグストアで購入。

DSCF9206-2.jpg

公園も賑わってきたところで花火スタート。

これが打ち上げ場所がすぐ近くで、かなり大きく見えました。

期待以上・・・!

DSCF9009.jpg

三脚持ってかなかったから花火の写真は一緒にいったtako3(id:tako3ch)の記事を見てください(笑)

blog.tako3.xyz

 

また来年 

花火大会なのに大して混んでなくて、寝転んで見れるし、涼しいし、なんかすごく良かったぞ!

来年もこのコースで小旅行したいと思うのでした。 

DSCF9209.jpg

 

さてさて・・・

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

 

楽しい楽しい中望遠、良いレンズです。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

 

最近X-Pro2ばかりと思いきや、さっと撮れるコンパクトさで換算35mmの使いやすい画角は旅行にぴったりなX100F。

でもX-Pro2に標準域レンズ付けた場合こいつどうなるんだろって思うよね。

 

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック

 

いや、換算50mmあたりなら・・・!最近このレンズ新品でも値段下がってきてるの。

そしてX-Pro2のキャッシュバック精算をまだしていないワタシ。

このレンズも買うとさらに5,000円キャッシュバックされる権限をまだ保持しているワタシ。

では。