実家から車で30分そこらで行ける伊勢。
幼い頃から好きな「赤福氷」、最近食べてないなってことでれっつごー。
喪中だし年始も行ったし参拝はしません。
「おはらい町」へいくよ
臨時駐車場に停めて、おはらい町を目指します。
「内宮」に至るまでの通りで、多数の商店が並んでいる賑やかなエリアです。
その一画がおかげ横丁。お伊勢参りと言えばこのエリアを思い浮かべるのでは。
最近は「式年遷宮」があったりサミットがあったりで、新しいお店も出来たりしてとても賑やかです。
お香のお店「くつろぎ屋」
いつも寄ります。色んな種類のお香があります。
4本くらいがシリンダーに入ったものが400円前後で売っていて、気軽に色んな香りを楽しめるのも良い。
軒先の火鉢でたかれていた、この店オリジナルの「みず」をいつも買って帰ります。
隠れ名物「へんば餅」
個人的には赤福より好きです、へんば餅。
賞味期限が翌日なので、手土産としてあまり遠方に広がっていかないのでしょうか。
店舗で美味しいほうじ茶と共にいただけます。
ちなみに伊勢市内にある(アクセスは車じゃないと厳しいですが)、本店が大変風情があって涼しげなので是非こちらにも。
おかげ横丁で腹ごしらえ
腹が減ったぞ、でもいつも食欲旺盛な妻が夏バテ気味であまり食べられない様子・・・
で、見つけた冷やし茶漬けのお店。
うまかった!
食欲復活、豚捨のミンチカツ
あつあつミンチカツが150円!
人気店なので列が出来ていますが、店員2名の客さばきがナイスですぐに順番が回ってきます。
うまかった!
ちなみに豚捨、東京にもあります。kitteに!
「豚捨」ってなんて名前だって思うのですが、豚を飼ってた捨吉さんが始めたかららしい。
また、牛肉があまりにも美味しくて客が豚肉を捨てたみたいな説も。
赤福氷を目指して
赤福氷って今や伊勢以外でも食べられるんですけど、やっぱ伊勢で食べたいよね。
こちら本店。この向かいで氷が食べられる。行列でした。日差しも出てきて、無理ー。
ちなみにおかげ横丁内でも食べられる。混んでるし、なんか窮屈だし辛い。
さらに奥を目指します。涼し気なサイダーが売っていた。買わなかったけど。
で、昔から意外と空いてる、内宮手前の店舗へ。ここも混んでたけど、日陰の中列に並べるからここで食べることにした。
赤福氷
赤福氷は抹茶のかき氷に赤福が入っているという、たまらない氷菓。
注文をしてから、腰掛けながら待ちます。こちらも店員のスピードが早く、次々と運ばれていきます。
そしてやってきました赤福氷。500円。ほうじ茶も美味しい。
9月いっぱいくらいは食べられるらしい。名古屋でも売ってたりするけど、やっぱ伊勢で食べたい。
夏が終わると、次は赤福ぜんざいですね。
外宮側にも寄り道
内宮から車で10分くらいのところにある外宮。
内宮ばかりがフィーチャーされがちな伊勢神宮ですが、最近は外宮も綺麗になり、近くの駅前商店街も綺麗になっていました。しかし曇っているなこの日。
昔からやっているような土産物屋もあれば、最近出来たであろう小綺麗な店、色々と混在しています。
「おはらい町」は古い建物等含めて小綺麗な感じですけど、こっちは妙な生活感があって何か落ち着く。生活感が見られる観光地が好きですねー。
最近改装したのであろう可愛いビル。一階のパン屋でパンを買いました。
最後に近くのカミノコーヒーさんでコーヒー飲んでこの日は終わり。
以前にも地元のロースター訪れた記事を書いたりしましたが、三重は美味しいコーヒー屋さんが多い気がする。
- ジャンル:コーヒー専門店
- 住所: 伊勢市吹上1-4-13
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:真っ白な猫)
内装の写真を撮らなかったけど、テーブルやイス含めていい感じでした。
また外宮への参拝がてら、ここら辺も探索してみたいなと思います。
X100F率高めな今回。小ぶりなサイズで換算35mmはふらっと出歩いて撮るのに最適だなと思います。