No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

PUレザーでも十分な高級感。Olivettiのノートパッドフォルダを買いました。

f:id:takchaso:20200409214014j:plain

仕事やプライベートでのメモ書き。iPadと紙を行ったり来たりしてきたのですが、いまのところ紙に落ち着いています。

iPadだと、スリープ解除→アプリ起動の時間がかかったり、Apple Pencilの充電が切れてたりで、すぐに書き始められないストレスがあったためです。

加えて、やっぱり紙にペンで書くのが好きだなぁと。

で、僕はノートではなくてレポート用紙を使うことが多いです。ノートを最後まで使い切る達成感みたいなのも好きなんですが、あまり見返すことなく、その場の頭の整理に使うことが多い。そのため、用が済んだらすぐに破棄できるレポート用紙の方がいいなとなりました。人に渡せるし。

ただレポート用紙は1枚毎にめくり取って使っていくので、まだ用のある紙の行き場がありません。僕はクリアファイルに入れたりで場をしのいでいたんですが、やっとフォルダを買いました。もっと早く買えばよかった・・・。

Olivettiのノートパッドフォルダ(A4)

f:id:takchaso:20200409214116j:plain

購入したのはOlivettiのノートパッドフォルダ。

Olivettiはイタリアのメーカー。タイプライターの製造・販売で一時代を築いたメーカーだそうです。

そんな紙との親和性の高いメーカーが作るこのフォルダ、素材はPUレザーなんですが、とても高級感があります。

f:id:takchaso:20200409215247j:plain

サラッとした質感で、つや消し仕上げ。落ち着きがあるんですが、渋すぎずお洒落です。

f:id:takchaso:20200409214218j:plain

内側はベージュ。こちらも高級感があって良いです。縫い目も綺麗。

左側のポケットには、書き終わった紙や書類が挟めます。カードや名刺が挟める穴もあって便利。

f:id:takchaso:20200409214521j:plain

ノートをさせるように、左右に横刺し用のポケットもついています。

f:id:takchaso:20200409214828j:plain

レポート用紙を刺してみました。レポート用紙は右側に、上から台紙を刺しこんで使えます。

フォルダ自体に厚みがあるので、片手でフォルダを持ちながら書くこともできます。

f:id:takchaso:20200409215111j:plain

ペン刺しがついていないのが残念ですが、花切れの部分にゆとりがあるので、クリップ付きのペンであればここを使えます。

いや、ほんともっと早く買えばよかった。本革だと1万円以上はするので、ちょっと渋っていたんですが、合皮でここまで良いのがあるとは。

ちなみにレポート用紙はライフのものを使っています。書き心地抜群で、裏写りもしにくい。A4サイズでのびのび書けます。