No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

生活のたのしみ展に行ってきました!

金曜日の夜に帰国して、土曜日起きたら夕方で、日曜日も起きたら夕方でした。

完全にイタリア時間(寝すぎ)。

流石にどっか行くかーと思い、恵比寿まで1時間、生活のたのしみ展に行ってきました。ちなみにぼっちです。

生活のたのしみ展とは

「生活のたのしみ展」は、さまざまなアーティスト、
目利き、ブランド、ショップ、企業などのかたがたと
「ほぼ日」がいっしょにつくる、
お買いものを中心としたイベントです。
2017年3月、20ほどの店舗がならぶ
3日間のイベントとしてスタートし、
同年11月には店舗数を59にふやし、会期も5日間に拡大。
お越しくださったたくさんのお客さまのにぎわいもふくめ、
会場に「期間限定のとくべつな商店街」が出現しました。

生活のたのしみ展 - ほぼ日刊イトイ新聞 より

てことで、なんか楽しそうなイベント。

場所は恵比寿ガーデンプレイス。

まずは入場券を買うよ

入り口で入場券(5DAYS PASS)を買います。300円。

これで開催期間の5日間入り放題、出放題!

こんな感じです

現地の様子。雨ガーって感じですが、エリアの大部分をアーチ状の屋根が覆ってくれているから、そんなに気にならない。

上から。19時前くらいで、雨も強かったのですが、まだまだたくさん人がいますね!ちなみに会場は20時までです。

MHL.の蚤の市があったり(通常より結構安い)

食器が売ってたり

ボーダーシャツをオーダーできたり!

きほんのスピーカーキットを見てきた!

お目当ての「きほんのスピーカーキット」を見てきました。

自分でスピーカーを作れちゃうキットです!

企画設計の森さんに解説いただきました(写真に写っているのは別の人です)。

ダカフェ日記

ダカフェ日記

 

きほんのスピーカーキットにも入っている取扱説明書と、ダカフェ日記のZINE。一部ずついただきました。

実際にスピーカーの音を体験できるコーナー。スピーカーユニットが選べるんです。

FOSTEX 8cmフルレンジユニット(1本) FF85WK

FOSTEX 8cmフルレンジユニット(1本) FF85WK

 

これと

FOSTEX 8cm フルレンジ スピーカーユニット P800K

FOSTEX 8cm フルレンジ スピーカーユニット P800K

 

これ。

素人耳で聴き比べてみましたが、FF85WKの方が音がクリアでした。P800Kは低音が若干こもって聴こえます。まあ値段差もあるしね。

ただP800Kはオールブラックで可愛いですよね。

このスピーカーキットはスピーカーグリル(スピーカー前面のフタ)が付け替え可能。グリルをつけない状態だったり、スピーカーユニットが見えるタイプのグリルを付ける場合は黒の方がいいなあ(見た目の問題)。

あと、外板はチェリー材。木目が豊かで、家具ですこれ。

人が途絶えることのない、人気ブースでした。部屋にずっと置くスピーカーは家具の一部だから、見た目も良いものがほしいよね。

僕はすでにお気に入りのスピーカー(知人に作っていただいたもの)を使ってるのですが、これも欲しくなってしまいました。

モノラル用にして、寝室と台所に一つずつ置くのもいいなあ・・・。

水野さんのカレーで〆

スパイスカレー界の良心、水野仁輔さんのカレー!!ついに食べられる・・・

この日のカレーはオレンジ×フェンネル。

これが激ウマだった・・・真似したい。オレンジフェンネル・・・

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

ということで、スピーカーキットが欲しくなったのと、カレーを作りたくなった一日でした。

生活のたのしみ展は明日6/11(月)の20時までやってます!仕事早めに切り上げて恵比寿に行こう!

では!