No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

NOBUE MIYAZAKI exhibition「See You Tomorrow」に行ってきました。

STOMACHACHE.として妹のトモエさんと活動している、ノブエさんの絵本が刊行されました。春くらいに。

名古屋でやっていた個展には行けなかったのですが、この度嬉しいことに東京にも廻ってきてくださいました。

会期は8/24-9/4。最終日に行こう!と思っていたけど、台風の予報なので今日行ってきました。

See You Tommrowという絵本

以前、当ブログでもONOMICHI U2でのコラボ企画の様子を紹介した、姉妹イラストレーターユニットSTOMACHACHE.のノブエさんの初の絵本、「See You Tommrow」

Nobue Miyazaki|宮崎 信恵
1984年徳島生まれ。STOMACHACHE.として妹と共に雑誌などのイラストを手がける。
その他、刺繍・パッチワーク・陶芸・木版画・俳句・自然農を実践する。現在「トーチweb」にて連載中。
http://stomachache.jp 
http://nobuemiyazaki.tumblr.com  - http://www.ccommunee.com/nobuemiyazaki_ex/より引用

-

何でもない毎日が続いていく、普通なようで幸福な時間を淡々と描きたかったのです

フライヤーに掲載されていたノブエさんのコメントです。

どこへだって行ける、だいたいのものは手に入る、そんな時代の空虚さのようなものがあります。どこか生き急がなければいけない気がして、それでも満たされない日々があります。気づいたら自分は何者にもなれてない、みたいなときがあります。そんなときにこの絵本を読みたいなと思います。

絵本は今回の展示会場の他、ON READING(この絵本の刊行元であるELVIS PRESSも運営)さんのオンラインショップでも購入できるようです。

artlabo.ocnk.net

NOBUE MIYAZAKI exhibition 「See You Tomorrow」

絵本の原画を中心に、パッチワークや紙工作などノブエさんの作品がたくさん展示されていました。

ノブエさんの作品を見ていると、日々の楽しさと同時に、切なさみたいなのもこみ上げてきます。

過去作品(ZINEやTシャツなど)も販売されてました。「つのぶえ」というZINEがおすすめです。

場所は幡ヶ谷のgallery commune

以前は代田にあったcommune。何年か前にもstomachache.の展示が催されていました。

いろんな作家のZINEやTシャツ、音源が購入できます。

▶ commune - commune Press

会期は2018.8.24〜9/4と、もう終わってしまいますが・・・・

▶ http://www.ccommunee.com/nobuemiyazaki_ex/

お近くの方、台風が反れたら覗きに行ってみてくださいね。