かれこれ一ヶ月、98%くらいを自宅で過ごしています。
ずっと自宅にいるせいか、以前に比べ、身の回りのモノを良くしたいな〜って思うことが増えました。
在宅勤務を機に机や椅子をアップデートした方を、Twitterやブログでよく見かけます。休日出かけられないことで部屋での時間をリラックスして過ごせるよう、家具が欲しくなったり、生活雑貨を新調した方も多いのでは。多分に漏れず僕もそうで、ちょいちょい新しいモノを購入してしまっています。
インテリア情報に関しては色んな情報サイト、ブログ、instagram、Pinterestで大量に収集できます。しかし、ぼんやりとしかイメージを抱けていない場合、個人的にはきちんとプロが編集した記事を読むのが良いかなあと思っています。本や雑誌の特集で見ると、使っている人の視点がわかるし、思いがけない出会いがあったりします。
本を買いに行くのもままならない状況ですが、Kindle Unlimited上でインテリア特集(主にマガジンハウス発刊のもの)が充実していることに気がついたので、いくつか紹介していきます。
とにかく色んな事例を見て、理想の部屋を考えたい
& Premiumの特別編集版。バリエーション豊かな部屋の事例と、オーナーがその部屋に住むことになった経緯やライフスタイルなどが紹介されています。後半にTIPSがまとまっています。
各部屋の間取りも掲載されているので、自分の部屋と照らし合わせながら読めます。好きなテイストのコーディネートや暮らし方を見つけたいときに。
定番、住居空間学の編集版もオススメです。
Casaのこちらの特集は、とにかく家が欲しくなります。はってえいこさんの家のロケーションがとても良い・・・。
キッチンを豊かにしたい
次に住む部屋はキッチンに窓がある部屋にしたい、と勝手に決めました。
マーガレット・ハウエルのセカンドハウスやリサ・ラーソン邸のキッチンも収録。
キッチンアイテムや器の紹介もあります。キャンプツールもそうなんですが、機能性と見た目の美しさ、使用と共に表情が変わるキッチンアイテムがめちゃ好きです。
器のムック本、これの他にもいくつかありました。家で食事したりコーヒーを飲む時間が圧倒的に増えて、食器やコーヒー器具熱も再熱しつつあります。
実際に手を動かしたい
CasaのDIY特集・リノベ特集の再編集版。前半はDIYアイデアや事例紹介、後半はリノベ特集になっています。
更に踏み込んだ内容になっているのが、こっちの特集。
インテリアデザイナー佐々木一也氏がリノベした自宅図面、さらに自作家具の図面などがしっかり載っています。
初めて見る住宅パーツも金額や型番までしっかり載っていますし、バウハウスはじめドイツ取材も見ものです。ホームセンター行ってみたい・・・!
CasaのDIY特集に触発されたら、より具体的なテクニック・ハウツーは学研ムックのDIYシリーズでチェックしてみるといいかもしれません。
DIY関連は動画や複数の写真で学習する方が早い気もするので、Youtubeなどもご参考に。
↑友人のすけさんのYoutube。ハンガーラックなんかは賃貸でもすぐ作れそう。さっきの特集記事を参考にしながら、自分好みの木材や紐を考えてみるのも良さそう。
椅子や照明、具体的なアイテムをしっかり見たい
例えば椅子がほしい、照明がほしいなど。用途は決まっていながら、どんなものにしようかなあと言うときに。
実際のところ北欧家具って高すぎ、日本の家具コスパ良いな!ってなるんですが、一通りチェックしておきたい北欧名作家具たち。
こちらは北欧メインになりつつも、日本やオランダ、他にもちょっとマニアックな椅子の紹介もあって面白いです。
個人的に、照明沼にはまだハマっていません。
集中的に情報を取るのに便利なKindle Unlimited
以前と比べて雑誌(特にマガジンハウスのムック)が充実していて、かなり助かります。他にもモダンリビングやエル・デコも読めるんですが、ちょっと高級すぎて面食らうので、今回は紹介しませんでした(笑)
Kindle Unlimitedは和洋合わせて100万冊以上の本が、月額980円で読み放題になるサービス。ただ初回30日は無料で試せる他、随時キャンペーンを開催しています。一度退会していて再登録のユーザーにもキャンペーン があったり。
僕の場合、何度か入退会を繰り返していて、最近は仕事関係の勉強のために再契約していたところでした。集中して情報を得たいとき、今だと図書館にも本屋にも行けないので、Kindle Unlimitedがかなり良かったりします。
みなさんも連休のお供にぜひ。