No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

2018年ベストショット集。

2018年、カメラやレンズをたくさん買いましたが、写真もたくさん撮りました。

下記の記事で、買った機材と共に撮影した写真を数枚掲載していますが、いずれも準ベストな写真。

www.takchaso.com

今回の記事では、2018年の総括的な意味も含め、ベストショットを掲載していきます。ベストショットと言いつつ、100枚近くもあるんですが(笑)

なんというか、2018年のポートフォリオですね。wifi環境で、ゆっくり見て頂けると幸いです。

portraits

相変わらず被写体はすべて妻です。

イタリア含め、色んなところに出かけた上半期の写真が多めです。

ある意味自分のオリジナリティはこのポートレートにあるのかな、と思ってます。技術的に特別なことは何もありませんが、大体の時間一緒にいる人を撮ってるっていうのが。

ブログには載せていない、半目のオフショットとかたくさんあって、愛すべき写真が日々生まれています。

snaps

街撮り以外に風景の写真も含め、スナップに分類しています。

機材の影響もあって、2017年より広角よりの写真が多いです。そしてイタリアの写真はセレクトしきれませんでした(笑)

相変わらず日の丸構図が多いですが、切り取り方は徐々に洗練されてきた気もします。

others

物撮りやウェディングの写真など。

物撮りに関しては、記事をきかっけに企業様から撮影依頼をいただいたりもしました。いつかご紹介できればと思うのですが、僕の写真のテイストが好きで声をかけてくださるという、非常にありがたいお声掛けでした。

まとめ

大量の写真にお付き合いいただきありがとうございました。

今年は過去年と比べ、写真に一番時間を使った年です。ブログを書く頻度も増えたことで、写真を見ていただく機会も増えて、「写真いいね」って言っていただけることも増えました。スーパーありがとうございます。

2019年は写真を通して、もっと関われる範囲を増やしたいなあと思います。

なお、本記事はコトバコと言うブログを運営するしむさん(@46sym)が企画するカメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2018 - Adventarという、アドベントカレンダー記事への参加も兼ねております。

約1ヶ月に渡り、カメラ・写真に関する記事を皆でバトンを渡しながら書いていく企画。

僕の前ははぴこさん(@HappyTravelerwK)による下記の記事。「自分、全然買ってないし大丈夫だな」って思える記事なので、ちょっと機材買い過ぎな気がしてる皆さんへの処方箋ですね。

自称旅行ブロガーが今年買ったカメラ機材を振り返ってみた #CameraBlogAdventCalendar2018|Happy Traveler with Kids!

そして僕の次、このアドベントカレンダーの最終日は、企画者のしむさんが担当します。

明日はコトバコをチェックしてみてください!

2017年のベストショットはこちらです

技術的には2018年の方が高い気がしますが、そのときにしか撮れない写真ってあるなあ、と去年のベストショットを見て感じます。

www.takchaso.com

www.takchaso.com