No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

top

7月の気になるアレコレ。

どうもです。

気になるアレコレ、忘れがち。一週間過ぎたあたりで更新する感じがデフォになりつつありますが、まだ20日もあるじゃないの!と前向きに捉えることにしましょう。

僕の日常はと言うと、イタリアから帰ってきてぼーっとしてたら1ヶ月経ってしまって、そうこうしてる間に夏が終わってしまうなーと、冷房の利いた部屋でアイスコーヒーを飲んでだらだらしてる感じ。

イタリアの記事は、たくさんの方にTwitterとかで嬉しいコメントをいただけて、ありがたいなーと思っています。まだ4日分残ってますが、まったり回想しながら書いていくつもりです。

前置きが長くなりましたが、7月の気になるです。ひとつだけ(笑)

ナカノヒトミ展@やってこ!シンカイ

長野にある「やってこ!シンカイ」 というお店の店長を勤める、ナカノヒトミさんが被写体の写真展。

『やってこシンカイ』とは?
長野市善光寺のすぐ近くにある店舗のこと。全国の関係値のある服や本、雑貨などを取扱うだけでなく、ナナメの関係性で近所の爺ちゃん婆ちゃん、学生が集う「場」を提供しています。キーワードは「お店2.0」。小売の利益を求めず、月額の応援費用で新たなお店の価値観を目指して奮闘中。

4/29『やってこ!シンカイ』がプレオープン!開催イベントまとめ|やってこ!シンカイ|note より

なんか楽しそうじゃないですか!

そして撮影者は二人。1年近く僕と半同棲状態だった、通称元カレなかむらしんたろうと、今年の「森、道、市場」でテントの設営を手伝ってくれた上にピザを奢ってくれた謎の男、フジワラケイさんです。

二人共めちゃ良い写真を撮るんですー。お店も気になるし行きたいなーでも長野かーって思ってたら

アライヨウコが歌いにくるって言うので、いっちょ長野に行ってきます。

最近「気になるアレコレ」が僕の近い未来のスケジュールを伝える記事になりつつある気がするけど、まあ気にしない。


名古屋の僕の部屋で撮ったMV 

避暑がてら、皆さん行きましょう!!(強引)

気になってほしい、今月の音楽

7月頭に、阿佐ヶ谷Rojiで王舟とのツーマンライブがあった、名古屋のSSW"IOUEEE" 。

DOIMOI、LOGMENをやっている杉山さんのソロ・プロジェクトです。

ルー・バーロウ愛ではじまったと伺ったような気がするこのソロプロジェクト、宅録・インディー・フォーク・AORな、めちゃくちゃ良い楽曲ばかりです。確信犯的な「あーこの曲なんか〇〇っぽい!」が散りばめられているのも楽しい。

ライブでは自作の楽器を駆使して、人間一人で出来る限界を追求してる感があるのですが、多分観てる人にはイマイチ伝わっていないところもあって(最上位の尊敬を込めています)、たまらんのです。 

DOIMOIでは流暢なデスボイスを発していらっしゃる杉山さんなのですが、IOUEEEでは別人のような温かい歌声が聴けます。

またWebでは音源がないかもしれませんが、METALLICAの"Sad But Ture"のカバー(曰く、毒を全部抜いた)が非常に秀逸で、是非こちらからコンタクトを取って入手頂きたい。

杉山さんがギターをつとめ、10年ほど前フジロックのルーキーステージにも出場したDOIMOIも是非。

Amazon ▶ Materials Science

卓上プログレ的なデュオログメンも。

Amazon ▶ コーヒーの話はしない

 

なんかイベントと音楽のレコメンド記事と化してしまった!まあいいや!では!