最近あまり料理をしなくなりましたが、作るときはパスタであることが多いです。
時短で作れて、飽きがこない
パスタは準備をはじめてから長くても30分以内に出来上がり、気の短い僕にぴったりな料理です。(じっくりソースを作る場合はまた別のはなし)
そして丼もののように、色んな具や調味料を合わせて楽しむことが出来る、飽きのこない料理だと思います。これも飽き性の僕には良い。
料理をはじめるきっかけに
ちょっと料理を頑張ってみようか、と思ったときに練習したのもパスタでした。
前述の通り、完成までが早く、工程もシンプル。材料費もそこまでかからない。
料理の練習にぴったりです。
美味しいパスタの個人的な大前提は3つ。
1.麺をおいしく茹であげること(塩の分量、湯で時間)
2.ソースをちゃんと作ること(レトルトはなるべくやめよう)
3.道具と材料をケチらず買うこと(レシピ通りにやってみましょう)
ペペロンチーノを極めよう
最初はペペロンチーノを極めるところ。何度もチャレンジしました。
これが美味しくできると、他も美味しく出来る。
写真はないけど、オイルベースだとボンゴレが一番好きかな・・・
パセリの代わりに大葉をトッピングするととても爽やかになります。
慣れてきたらアレンジを効かせても失敗することはまず無いと思いますが、まずは基本をレシピ通りにやることが大事なのかなと思います。
いきなり気をてらうと、だいたい美味しくなくなるので・・・。
料理まったくしたことないって人でも、パスタは取っ付き易い方だと思いますので、是非お試しを。
参考
麺はソースによって太さを変えます。色々な太さや種類があって奥が深いですよ。
レシピはこれ一冊あればOK。
「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)
- 作者: 落合務
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/10/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
形から入る私はこれを買いましたね。何もわからずベーコンくっつけて焦がしちゃいましたね。 ふつうのフライパンでいいと思います。
あと、鍋は深めのものを、菜箸じゃなくてトング、ニンニクは中国産NGです!