No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

人形町や、秋葉原や。

秋深まる、というかもう冬ですが…

 

10月は曇天の週末も多く、何だか冴えない今年の秋だなって思っていましたが、11月に入って天気の良い土日が続いている感じ。

東京の東側に住んでいる民としては、なんやかんやオシャレな西側に行くのは少し腰が重く(時間かかるんだもん)、電車でフラッと行けるその辺散歩しようかとなるのです。

 

この日は茅場町で降り立ち、水天宮〜人形町〜秋葉原と歩きました。結構歩いたな。

DSC_2815.jpg

人形町、今半のすき焼きコロッケを買い食いしながら、フラフラ。

街を歩きながらシャッターを構えるのがどうも苦手らしく、全然街レポみたいな記事が出来ません。

江戸時代、堺町と葺屋町が現在の日本橋人形町三丁目の人形町通り西側にあり、歌舞伎小屋の中村座市村座があった。また、薩摩浄瑠璃(薩摩座)や人形芝居(結城座)も行われていた。一般には人形遣いが多く住んでいたから人形町と名付けられたとされている。

日本橋人形町 - Wikipedia

賑やかな商店街。

 

20分くらい歩くと秋葉原。

歩行者天国。

DSC_2826.jpg

sigmaのArtシリーズの30mmF1.4を使ってるのですが、最近またピントが言うこと聞いてくれません。

 

takchaso.hatenablog.com

 

DSC_2842.jpg

今日はいつもとは反対側、旧万世橋駅にあるマーチエキュート神田万世橋に遊びにいきました。

mAAch マーチ エキュート 神田万世橋

テレ東の金夜ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」でこないだ紹介されてた。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

旧高架下がそのまま商業施設として使われていて、色んな店舗が続きになってます。

DSC_2844.jpg

DSC_2843.jpg

神田川側に衣・住のお店。反対側には飲食店が並びます。

流石に歩きつかれたので、突き当りにあった「フクモリ」で茶をしばきます。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店

DSC_2875.jpg

ずんだアイスが生クリーム風呂に浮かんでいて、実はフレンチトーストが潜水しているというパフェ。

山形の食材で作られたメニューばかりで、ご飯ものも美味しそうだった…遅がけのランチで行ってまったりしたい。出来れば平日。

 

建物の至る所に休憩スペースがあって、入ってるお店もセンスが良い。

こういう、何かの跡地を活用した施設ってイマイチなところが結構ありますけど、ここは纏りよく、好印象でした。

何より内観が最高…

 

帰りはお決まりのアキバヨドバシでにらめっこして帰りました。

ほしいなあ 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

あとついに家にあるコーヒーサーバー全部割っちゃったから新しいのほしい。

これとか 

キントー コーヒーサーバー SCS-S02 600ml 27592

キントー コーヒーサーバー SCS-S02 600ml 27592

 

 これはティーポットだけどなかなかいいのではとか

キントー ティーポット CAST 700ml 23088

キントー ティーポット CAST 700ml 23088

 

 欲しいものがあるっていいですね。