No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【作例】Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 AEJ|コンパクトだけど写りは鋭いよ。

Y/Cマウントレンズ「Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 AEJ」。コンパクトながら「鷹の目」の異名を持つほどの鋭い写りが特徴。本記事ではレンズの簡単な紹介と、作例を掲載しています。

Kindle Unlimitedで読む、インテリア特集。

かれこれ一ヶ月、98%くらいを自宅で過ごしています。 ずっと自宅にいるせいか、以前に比べ、身の回りのモノを良くしたいな〜って思うことが増えました。 在宅勤務を機に机や椅子をアップデートした方を、Twitterやブログでよく見かけます。休日出かけられな…

物撮りにも使える、MIWAXのデスクマットがいい感じ。

木製のデスクでずっとPC作業をしていると、段々手が痛くなってきます。 そんなときデスクマットがあると、手を保護してくれて負担が軽くなります。 僕はこれまで適当な革の端切れをデスクマットにしていたんですが、カットが規則的でなく、卓上が乱雑な印象…

Macのディスプレイ解像度を柔軟に変えられる、「Display Menu」が便利。

在宅勤務になって、MacBook Pro(13inch,2017)で仕事をしています。 回線速度は自宅の方が早いし、トイレも空いてるし、ベッドもすぐそこにあるし、基本的に快適です。 ただ、職場では24インチぐらいの外部ディスプレイに繋いでるので、自宅だと画面が狭い・…

【すごくうまい】「さくさくぱんだ」がやめられない。

30歳になりましたが、「さくさくぱんだ」はやめられません。 さくぱんはカバヤのお菓子。1996発売開始ということで、ロングセラーお菓子ですね。 ファミリーマートのプライベートブランド「FamilyMart collection」としても売られています。通勤路に3件のフ…

PUレザーでも十分な高級感。Olivettiのノートパッドフォルダを買いました。

仕事やプライベートでのメモ書き。iPadと紙を行ったり来たりしてきたのですが、いまのところ紙に落ち着いています。 iPadだと、スリープ解除→アプリ起動の時間がかかったり、Apple Pencilの充電が切れてたりで、すぐに書き始められないストレスがあったため…

【やっぱうまい】三ツ矢サイダーの250ml缶がちょうどいい。

僕はお酒が弱くて、炭酸のジュースが好きです。 コンビニに新しく出た炭酸はとりあえず飲んでみるんですが、戻ってくるのはスタンダード。 特に炭酸飲みたい〜!ってなるのがお風呂上がりなんですが、そんなときちょうどいいのが三ツ矢サイダーの250ml缶です…

【うまい】カフェインとりすぎで眠れないので、「Tokyo Coffee」のデカフェを買ってみた。

こういう状況で、在宅勤務ができる仕事なので、家で仕事しています。ありがたい。 一日家にいるとなると、とにかくコーヒーとお茶を摂取するんです。すごい勢いで豆がなくなります。 これは今に始まった話ではなく、僕は夜にコーヒーを飲むことが多いです。…