No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしも富士フイルムの創業日を祝って、フォトウォークした話。

僕はかれこれ3年くらい、富士フイルムのカメラを使っています。 フイルム時代の操作を彷彿させるダイヤル系統、ルックス、そしてフイルムメーカーならではの色味が好きで、使い続けています。 フジのカメラはシェアは低くとも、熱心なファンが多い印象。そん…

2020年、やりたいこと。

毎年定番のこの記事。前年の振り返りと、今年の抱負みたいなやつです。 ほんとは年始に書きたかったこの記事。まだセーフ!(笑) 2019年はどうだった。 まずは2019年の振り返りから。この年はあまり良くなかった〜(笑) 立ち止まりすぎた気がする 2019年は…

子供の頃よく遊んだ堤防から、初日の出。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ブログではまだ昨年のことばかりで、新年挨拶が出来ていませんでした。 例年、年越しは夫婦どちらかの実家で過ごしています。今年は僕の実家で。いつも無駄に夜ふかししてしまって、朝寝坊してしまうの…

2019年のお買い物。

毎年恒例の買い物総括。今年も年を跨いでしまいました。 2019年、僕は人生ではじめて転職をしたのですが、何か新しいことをはじめるタイミングってお金使っちゃうんですよね・・・。 写真用機材 カメラ・レンズ 防湿庫 DJI OSMO POCKET と棒 ガジェット Pixe…

僕が2019年に手放したカメラとレンズ。

年々カメラとレンズが増え続けているため、少し機材を整理しました。 売却しないと金銭面でも辛いんですが、1台・1本あたりの使用頻度が減っていくので・・・。 手放したカメラ これは1台のみ。 オリンパスAF-10 SUPER 地元のハードオフで買いました。当時は…

僕が2019年に買ったカメラとレンズ。

毎年買い物のまとめは書いているんですが、2018年からカメラ・レンズは別記事で書いています。 もう2020年になってしまいましたが、旧年の買い物はしっかり振り返り、新年の買い物に活かすということで。 ちなみに2018年は結構買っていて、改めて読んで「お…

超広角!Pixel 3のフロントカメラを外側に向けて使ってみた。

GoogleのスマホPIxel 3を購入して、10ヶ月ほどになります。 Pixel 4が発売されちゃいましたが、今の所買い替える予定もなく、3を継続して使用中。 Pixel 3、操作性ももちろん良いんですが、一番の驚きはそのカメラ性能でした。AIを活用した画像処理のクオリ…

2019年末も、名古屋でフォトウォークしました〜。

前年同様、年末に名古屋でフォトウォークをしました。 主催は僕と、たこさんちゃんねるのタクミ君(@tako3)です。 この左手の添え方はなんなん? 古巣のカフェでコーヒーを飲みつつ、軽い同窓会をしつつ、店長と写真の話をしていたら、フォトウォークの集合…