No.26

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

noteで2つのマガジンをはじめました。

2019年から、noteでも書いています。 以前からアカウントは持っていたのですが、読む&サポート専用でした。 今回「これはnoteに書こうかな」という内容があったので、はじめてみました。 noteで2つのマガジンをはじめました。 noteは文章や写真、音声などを…

1月の気になるアレコレ。

1月も半ばですが、気になるアレコレです。 「気になるアレコレ」は月刊記事の位置付け。2018年3月にスタートしたので、もうすぐ1年になります! 今回みたいに「気になる」な要素が少なかったりして、名前を変えようかなと思って半年くらい経ちました(笑) 1…

写真データ用に外付けSSDを導入しました!ポータブルドライブとしても使えそう。

写真好きの永遠の課題であろう、写真管理。 デジタルの場合、PCの容量をかなり圧迫しますよね。RAWで撮ると1枚あたり50MB前後になるので、一般的な500GB〜1TBのPCだとすぐいっぱいになります。 昔は1TBのPCなんて考えられませんでしたが、今みたいなサイズの…

2018年末、名古屋でフォトウォークを開催しました! #たこさんぽ

2018年12月30日、年末もいいところですが、フォトウォークを開催しました。 場所は名古屋。出身地ではないのですが、8年住みました。今回帰省に合わせて、思いつきでフォトウォークを開催したところ、主催含めて16名のなかなかの大所帯に。 参加者 参加頂い…

2019年、やりたいこと。

あけましておめでとうございます! 毎年正月は「本読むぞ!」とか「断捨離するぞ!」とか、前々からやろうと思っていたことをやろうとするのですが、結局寝てます(笑) 今年も盛大に寝ました。 さて、毎年やってる前年の振り返りと、今年のやりたいことを書…

2018年のお買い物。

例年通り、1年間に購入した物の振り返りです。2018年内に書こうとしたけど、年を越してしまいました。 ちなみに2016年と2017年は下記の記事。 www.takchaso.com 2016年は東京に引っ越して2人で暮らしはじめたため、大型家電を中心に色々購入。いずれも廉価品…