No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

#たけさんぽ広島 というフォトウォークに参加しました! - 尾道、一日目。

さて、倉敷→宿と来まして、ついに尾道です。今回の旅のメイン、フォトウォーク「たけさんぽ広島」への参加です。

ただ、フォトウォークの写真はほぼフイルムで撮影し、現像待ちの状態

今回の記事は、フォトウォーク開始の14:00までの記録をメインに書いていきます。

カメラはX-Pro2、レンズはXF35mmF1.4 Rです。倉敷の記事と併せて、レンズ作例としても参考にして頂けますと幸いです。

福山から電車で20分くらい

DSCF5707.jpg

福山に宿を取っていた我々。尾道へは、福山から黄色い電車で20分ほど。

この日、偶然にも尾道で祭が開催されていて、電車は観光客と地元の人でいっぱいでした。

まずは昼ごはんだ

DSCF5716.jpg

前々日くらいから「尾道ラーメン・・・」と唱え続け、ついに目の前にやってきました。前夜も倉敷でラーメンを食べましたが、まあ旅行ってのはそういうもんでしょう。

DSCF5717.jpg

ちゅるちゅるーっといきます。我々夫婦、食事中の会話はほぼなく、黙々と食べます。

個人的な感想ですが、背脂の入った高山ラーメンっぽいなと思いました。美味しいです!

DSCF5712.jpg

行ったお店は「喰海」という尾道ラーメンのお店。海側の席では、瀬戸内海を眺めながらラーメンを食べることができます。この日は祭も相まって、家族連れや観光客、地元のおっちゃんおばちゃんで大賑わいでした。

海沿いを歩いてみる

DSCF5720.jpg

大通りは祭の真っ只中でしたので、海沿いの道を歩きました。

雲ひとつない空。こういう時のためにNDフィルタってあるんですね。持ってません。

DSCF5722.jpg

ネモフィラが咲いてました。

DSCF5725.jpg

ちょっと渋めの現像でいきますね。ちなみに向こう岸に見えているのが「向島」です。詠んで時のごとくですな。

DSCF5728.jpg

ここから舟が出ています。

DSCF5726.jpg

DSCF5730.jpg

当たり前だけど、季節と場所によって光と影が違う。写真をやってると、これが楽しいんです。

本と音楽のお店「紙片」

DSCF5734.jpg

僕が好きそう、ということで奥さんが教えてくれた店「紙片」に行ってみました。

www.instagram.com

DSCF5736.jpg

路面に面しているわけではなく、「あなごのねどこ」というゲストハウスの横の道を通っていきます。通路を抜けて左手、「あなごのねどこ」の洗濯場がある横に「紙片」はあります。

DSCF5742.jpg

「紙片」は音楽と本のお店。置かれていたCDは小瀬村晶やharuka nakamura、ZMI、ヘニングシュミートなど。以前、西荻窪にあった「雨と休日」のセレクトに近く、好きな音楽ばかりでした。本は文学、エッセイ、写真集、絵本など多数あり、どれも目を引くものばかり。つい最近買ったソール・ライターの本もありました。 

All about Saul Leiter  ソール・ライターのすべて

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて

 

おそらく店主の方が作ったドライフラワーが飾られていたり、とても素敵な内装でした。何枚か写真を撮ってしまったのですが、お店を出る前に撮影NGの旨の張り紙を見つけてしまいました。とても申し訳ないことをしてしまいました・・・。

紙片という、音楽集

DSCF6149.jpg

そんな中、店名を冠した「紙片」というお店オリジナルのCDがありました。「紙片」という言葉を、音楽の人・詩の人に渡すことで出来上がった作品。装幀も大変美しく、コンセプトも素敵だったので購入しました。

DSCF6150.jpg

ボール紙でしっかり組まれた箱を開けると、紙片が入った小瓶の付いた黒いジャケットが。中には冊子とCDが2枚入っています。

DSCF6156.jpg

CD判を取り出すと、綺麗な活版加工が!素敵だー。

DSCF6152.jpg

冊子は参加アーティストの解説と、それぞれの紙片についてのコメントが。

DSCF6154.jpg

そして冊子の後半にはこの音楽集のために作られた100篇の詩のうち、10篇が掲載されています。わら半紙に印刷された詩が、一枚ずつ丁寧に貼り付けられている、とても思いのこもった冊子だと思いました。

shihen.theshop.jp

この音楽集は上記サイトからも購入ができます。とても素敵な音楽集です。

もう少し散策を続けます

まだ14時まで時間があるので、散策を続けることにします。セルフフォトウォーク。

DSCF5748.jpg

祭の出番が終わった人たちでしょうか。尾道三姉妹。

DSCF5751.jpg

これは線路の下ですね。こういうところがあると、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。あとここで暮らす高校生とかのことを考えて、何だか胸が熱くなります。

DSCF5755.jpg

写真をやってないとき、花を撮るおじさんを見て、何が楽しいんだろうと思っていました。

DSCF5757.jpg

なんかのお寺の近くだったかなあ。 

DSCF5761.jpg

ステンドグラスのお店ですね。制作体験もやってました。

DSCF5769.jpg

フジは1週間遅かったですね。

たけさんぽ広島ダイジェスト

さて14時です。フォトウォーク、たけさんぽ広島のスタートでございます。これがメイン。

主が既に記事を書いておりますので、こちらも併せて御覧ください。

www.takesanpo.com

冒頭で述べました通り、フイルム現像待ちにつき、今のところほぼ写真がありません。

何も考えずにISO400のフイルムしか持ってきてなくて、SS4000が最大のRXだとなかなか開放で切れませんでした。つらい。NDフィルタ・・・。

少しだけデジタルで撮った写真がありましたので、ダイジェスト版ということで、お届けします。

DSCF5790.jpg

集合した後、みんなでONOMITCHI U2へ行って〜

DSCF5816.jpg

尾道城を目指して登って〜(雑な気配してきました?)

DSCF5818.jpg

猫囲み取材して〜

DSCF5825.jpg

下ってきたらもう日が落ちそうだったので〜(スタートから3時間半経過しています)

DSCF5831.jpg

本日n回目の囲み取材して〜

DSCF5866.jpg

たまがんぞうっていう、良い感じの居酒屋で乾杯して〜(ピント迷子を誤魔化すためのモノクロです、はい)

DSCF5877.jpg

ひげこいさんイケメンで〜(これ髭にピントあってるね)

DSCF5892.jpg

二次会やって、終わり!(22時くらいです多分)

一日目まとめ

NDフィルタを買おう!(雑)

Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 52mm 光量調節用 252437

Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 52mm 光量調節用 252437

 

では!

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」