No.26(仮)

生活とか写真とか音楽とか?あと美味しいもの?

実家に帰っていました。

婆ちゃんの一周忌で。

年末年始も帰ったけど。

 

で、一周忌なんてあっさり午前中に終わってしまうわけで、土曜日の午後は丸々暇。

流石にこのままコタツで一日を終えるわけにはいかん、と思って外出してみたはいいけれど、特に行くあてもなく・・・。

DSCF3846.jpg

市の図書館の近くが整備されて、公園が出来ていた。

いやこれ前から公園だったのか?スターバックスも近くに出来ていて、地元っぽくないなと思った。

ちなみにこういう写真は久しぶりに撮った気がする。広々とした公園、ビルの無い空(昔っからある結婚式場が邪魔だけど、田舎っぽくて逆に味があるか)、なんか撮りたくなった。

ただ寒いし、何もないので数分で車に戻った。

DSCF3850.jpg

駅の近くまできて、せっかくだからコーヒーでも飲んでいこうとなった。

一年くらい前に行ったロースター「オトモニコーヒー」のコーヒースタンドが駅前に出来たのを思い出した。

オシャレなコーヒースタンド、都会では若者で賑わうイメージだけど、常連っぽいおばちゃんがコーヒー買いに来ててホッコリだった。地元だ。

 

しかし寒い、寒すぎて外に長時間いられない。カメラを構えるのもつらい。

DSCF3859.jpg

でもこんな時間あるのに撮ってなさすぎ、てか今年まだ全然撮ってない!ってことで、家の裏の堤防に生えてる草を撮った。

本当はススキが撮りたくて、ススキくらい生えているだろうこの糞田舎と思ったものの、まるで生えていなかった。

しかし写真をやってなかったら、雑草をこういう角度でじっくり見ることもなかっただろう。写真をやっていたとしても、東京でこうやって雑草にじっくりカメラを構えることもなかっただろう。

ちなみにこの草は段ボールのソリで滑るのに最適だ。

 

日が暮れはじめた。

DSCF3862.jpg

幼少期からこういうネギの姿をよく見る。

自分ちの畑含め、だいたい近所の畑は自給自足のための畑で、なんかまあこんな感じになる。

夕飯時になると、母親はその日の薬味分のネギをよく取りに行ってる。

DSCF3873.jpg

・・・なんていう、特にオチもない日記ですが、たまにはいいかなと(笑)